ID 3132
フルテキストファイル
タイトルヨミ
コドモ ガ リカイ デキナカッタ トキ -キョウイク ジッシュウ デ ノ ガクセイ ノ タイケン-
タイトル別表記
The analysis of reasons for children's not being able to be understood in school: in the experiences of student teaching
著者
小林 勝年 鳥取大学教育センター 教育臨床研究室 研究者総覧 KAKEN
キーワード
教育実習
子ども理解
生徒指導
The student teaching
Understanding children
supporting student
抄録
教育実習を終えた大学生に対して「子どもを理解できなかった場面」について報告してもらい、問題の所在、学校の生活時間帯、彼らの状況的立場、推測した要因等から分析を行い、実習期間中の子どもに対する理解の方法や生徒指導のあり方及び大学における教育相談関連科目のあり方について検討した。
出版者
鳥取大学 大学教育支援機構 教育センター 教職教育部門
資料タイプ
紀要論文
ISSN
21858160
書誌ID
AA12515433
掲載誌名
鳥取大学教育研究論集
最新掲載誌名
鳥取大学教育研究論集
1
開始ページ
11
終了ページ
28
発行日
2011-02-28
著者版フラグ
出版社版
掲載情報
鳥取大学教育研究論集. 2011, 1, 11-28
部局名
附属教育研究施設
言語
日本語