{"created":"2023-08-02T03:52:22.515698+00:00","id":1046,"links":{},"metadata":{"_buckets":{"deposit":"d38a028a-a26d-448e-b99d-704d3aa37888"},"_deposit":{"created_by":10,"id":"1046","owners":[10],"pid":{"revision_id":0,"type":"depid","value":"1046"},"status":"published"},"_oai":{"id":"oai:repository.lib.tottori-u.ac.jp:00001046","sets":["1:6","2:14","23:38:53:258:259"]},"author_link":["31478"],"item_3_alternative_title_31":{"attribute_name":"タイトル(ヨミ)","attribute_value_mlt":[{"subitem_alternative_title":"ヒケンシャ ペース ニ ヨル ガクシュウ ト ジッケンシャ ペース ニ ヨル ガクシュウ ト ノ ヒカク","subitem_alternative_title_language":"ja-Kana"}]},"item_3_biblio_info_7":{"attribute_name":"書誌情報","attribute_value_mlt":[{"bibliographicIssueDates":{"bibliographicIssueDate":"1976-06","bibliographicIssueDateType":"Issued"},"bibliographicIssueNumber":"1","bibliographicPageEnd":"219","bibliographicPageStart":"203","bibliographicVolumeNumber":"18","bibliographic_titles":[{"bibliographic_title":"鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学","bibliographic_titleLang":"ja"},{"bibliographic_title":"The journal of the Faculty of Education. Educational science","bibliographic_titleLang":"en"}]}]},"item_3_description_5":{"attribute_name":"抄録","attribute_value_mlt":[{"subitem_description":" 本研究では、従来の系列学習の方法である実験者ペースに対し、被験者ペースに焦点を当て、系列学習のメカニズムについて検討をおこなった。被験者ペースは実験者ペースよりも、より日常のわれわれの学習行動に近いストラテジーと考えられる。しかしながら、これについての従来の研究はほとんどない。したがって本実験で取り上げることにした。具体的には、被験者ペースと実験者ペースとの比較、及び被験者ペースでの学習における一般化傾向、そして最後に、個人差の分析をすることが目的とされた。 被験者は、まず被験者ペース群と実験者ペース群の2つに分かれ、次に3種のリスト条件によって配分され、合計6グループに分かれた。3種のリストは、学習の困難なリスト(リストD)、学習の容易なリスト(リストE)、項目間関係に一定の規則性を有するリスト(リストS)である。これらの実験リストの学習後、5分間おいて把持テストが行われた。 仮説としては、被験者ペースと実験者ペースの比較に関して、次のような3つの仮説がたてられた。 (1) どのリストにおいても、実験者ペースより被験者ペースの場合の方が、学習完成までの試行数は少ないであろう。 (2) 把持テストの成績は、実験者ペースより被験者ペースの方がよいだろう。 実験結果は、(1)の仮説については、完全に支持を得たが、(2)については、部分的な支持しか与えられなかった。また、両ストラテジーの系列位置曲線の比較では、被験者ペースの場合は、系列の中央で、通常の系列位置曲線に比べ誤反応%が低いことが、特徴として明らかにされた。 被験者ペースについての様々な分析も行われた、1試行あたりの平均提示時間及び再生時間による系列位置曲線から、やはり逆U字型カーブに近い結果が得られた。また1項目あたりの平均提示時間及び正再生時間は、学習の初期ほど多く、学習が進むにしたがって、次第に減少していく傾向がみられた。このような被験者ペースの一般的傾向を基にして、個人差の分析が行われ、2つの学習のタイプが見いだされた。1つは、精神的テンポが比較的速く、機械的に学習しやすいタイプ、もう1つは、精神的テンポが比較的遅く、試行しながら学習を進めるタイプである。しかしこの個人差の分析は、本実験の段階では、まだ一般化できるものではないことが最後に付言された。","subitem_description_type":"Other"}]},"item_3_publisher_8":{"attribute_name":"出版者","attribute_value_mlt":[{"subitem_publisher":"鳥取大学教育学部"}]},"item_3_relation_16":{"attribute_name":"情報源","attribute_value_mlt":[{"subitem_relation_name":[{"subitem_relation_name_text":"鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学. 1976, 18(1), 203-219."}]}]},"item_3_rights_15":{"attribute_name":"権利","attribute_value_mlt":[{"subitem_rights":"注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted."}]},"item_3_source_id_11":{"attribute_name":"書誌レコードID","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"AN00174563","subitem_source_identifier_type":"NCID"}]},"item_3_source_id_9":{"attribute_name":"ISSN","attribute_value_mlt":[{"subitem_source_identifier":"02878011","subitem_source_identifier_type":"ISSN"}]},"item_3_text_32":{"attribute_name":"著者所属","attribute_value_mlt":[{"subitem_text_value":"教育心理学教室"}]},"item_access_right":{"attribute_name":"アクセス権","attribute_value_mlt":[{"subitem_access_right":"metadata only access","subitem_access_right_uri":"http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]},"item_creator":{"attribute_name":"著者","attribute_type":"creator","attribute_value_mlt":[{"creatorNames":[{"creatorName":"太田, 信夫"}],"nameIdentifiers":[{"nameIdentifier":"31478","nameIdentifierScheme":"WEKO"}]}]},"item_language":{"attribute_name":"言語","attribute_value_mlt":[{"subitem_language":"jpn"}]},"item_resource_type":{"attribute_name":"資源タイプ","attribute_value_mlt":[{"resourcetype":"departmental bulletin paper","resourceuri":"http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]},"item_title":"被験者ペースによる学習と実験者ペースによる学習との比較","item_titles":{"attribute_name":"タイトル","attribute_value_mlt":[{"subitem_title":"被験者ペースによる学習と実験者ペースによる学習との比較","subitem_title_language":"ja"}]},"item_type_id":"3","owner":"10","path":["6","14","259","1712112934794"],"pubdate":{"attribute_name":"PubDate","attribute_value":"2018-12-26"},"publish_date":"2018-12-26","publish_status":"0","recid":"1046","relation_version_is_last":true,"title":["被験者ペースによる学習と実験者ペースによる学習との比較"],"weko_creator_id":"10","weko_shared_id":-1},"updated":"2024-04-04T00:26:40.943800+00:00"}