@article{oai:repository.lib.tottori-u.ac.jp:00001093, author = {船井, 美周 and Funai, Yoshikane}, issue = {1}, journal = {鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学, The journal of the Faculty of Education. Educational science}, month = {Jun}, note = {デフォルマシオンを「自然的フォルムの意識的ないし、無意識的変改」とすれば、デフォルマシオンは―ものの本質表現を主眼とする写実的美術、現状美化を目ざす理想科的美術、具象的表出(優先)的美術、異常姿態を主題とする幻想的美術、それに具象的構成美術にわたって、制作(すなわち創造)における形成の重要な本質的契機をなす。その他、客観的自然主義的な絵画・彫塑においても、デフォルマシオンは制作にかかわりがないとは言えない。子供の美術は、その発達段階を、デフォルマシオンの―未発期(無デフォルメ期)・開花期(無意識的効果的デフォルメ期)・不振期(無意識的非効果的デフォルメ期)・分化期(意識的効果的デフォルメ期)―とすることもできる。そして、デフォルマシオンの開化期以後の子供の具象的美術制作の指導は、それぞれのデフォルマシオンの暖かい理解の上に立ってなされることが重要である。}, pages = {57--72}, title = {美術制作におけるデフォルマシオン}, volume = {14}, year = {1972}, yomi = {フナイ, ヨシカネ and フナイ, ヨシカネ} }