WEKO3
アイテム
深く読むための質問力の育成に向けて
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001372
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001372a3e8eac0-3799-4cf5-baea-468ffbe19d65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 深く読むための質問力の育成に向けて | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Toward developing questioning skills for deep reading | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | フカク ヨム タメ ノ シツモンリョク ノ イクセイ ニ ムケテ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 話し合い | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 質問力 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | ブッククラブ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Active | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | interactive and deep learning | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Discussion | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Questioning ability | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Book club | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
田渕,靖子
× 田渕,靖子
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 生成AI の普及によりキーワードを入力すればすぐに答えがわかるような時代がやってきた。しかし,社会構造はより複雑化してきている。これからの時代を生きていく生徒にとって答えのない課題に向き合っていく力がより大切になっていくだろう。本研究では,読書活動を通して個人的な学びと協同的な学び学びを繰り返すことで質問力を磨いていくことを目的とした。より深い話し合い活動を行うために,どのような問いかけをすれば良いか生徒自身がどのようにやりくりしていくのかを検証していく。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | With the spread of generative AI, we have entered an era where you can immediately find the answer by entering a keyword. However, social structures are becoming more complex. The ability to face unanswered problems will become even more important for students living in the future. The purpose of this study was to improve students' questioning skills by repeating individual learning and collaborative learning through reading activities. In order to carry out deeper discussion activities, we will examine how students themselves manage the questions they should ask. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 13-16, ページ数 4, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 13-16. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |