WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習(2学年):身の回りの現象(暑い夏の気温)について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001378
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001378fc5719cb-44c5-4f05-904f-c0c2f0eda7bf
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs55_47.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習(2学年):身の回りの現象(暑い夏の気温)について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Inquiry-based learning (2st grade) centering on generating questions: Aiming for a student image that tries to solve the world phenomenon (hot summer temperature) using mathematics | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ (2ガクネン) : ミ ノ マワリ ノ ゲンショウ (アツイ ナツ ノ キオン) ニ ツイテ スウガク オ モチイテ カイケツ シヨウ ト スル セイト ゾウ オ メザシテ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 問いの生成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | QA マップ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 思考を続ける生徒像 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Question generation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | QA map | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | student image to keep thinkings | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
永原,益穂
× 永原,益穂
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 授業者は,新たな問いの生成を生み出すための最初の問いQ0 を設定し,Q and A を繰り返す探究の経路を図式化したQA マップを作成する。本研究は,世の中の現象(暑い夏の 気温)について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざし,作成したQA マップと実際の授業 展開との差異を検証していくことを目的とする。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | The teacher sets a Q0 to generate new question generation, and creates a QA map that diagrams the route of inquiry that repeats Qand A. The purpose of this research is to examine the difference between the created QA map and the actual lesson development, aiming at the image of students who try to solve the world phenomenon (hot summer temperature) using mathematics. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 47-52, ページ数 6, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 47-52. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |