ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 56

ともに広げ,ともに深める「やりくり」授業の設計(2年次)

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001758
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001758
b93793a8-92c0-40b7-8bbe-439aa9bf63d8
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs56_1.pdf btujhs56_1.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-31
タイトル
タイトル ともに広げ,ともに深める「やりくり」授業の設計(2年次)
言語 ja
タイトル
タイトル Designing a "YARIKURI" class to expand and deepen thinking together (2nd year)
言語 en
タイトル
タイトル トモニ ヒロゲ, トモニ フカメル 「ヤリクリ」 ジュギョウ ノ セッケイ(2ネンジ)
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 水平思考
キーワード
言語 ja
主題 垂直思考
キーワード
言語 ja
主題 他者と関わり合う力
キーワード
言語 en
主題 horizontal thinking
キーワード
言語 en
主題 vertical thinking
キーワード
言語 en
主題 ability to relate to others
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 岡,真奈美

× 岡,真奈美

ja 岡,真奈美
kakenhi 鳥取大学 15101

en OKA,Manami
Tottori University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 鳥取大学附属中学校(以下 本校)では,数年にわたって「やりくり」授業という言葉をキーワードに授業づくりに取り組み,思考力・判断力・表現力を養おうとしてきた。この 2 年間は,水平思考と垂直思考とを往還しながら,ともに広げる活動,ともに深める活動を取り入れてきた。その実践から,学習に向かう意欲,他者と関わり合う力,思考力・判断力・表現力の 3 点において生徒の成長を感じた授業者が多かった。生徒の意識調査からは,学びの当事者としての意識や学習課題に粘り強く取り組もうとする意識が向上していた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 For several years, Tottori University Junior High School has been trying to develop the ability to think, make judgments, and express oneself by creating classes with the keyword “YARIKURI” class. For the past two years, we have introduced activities to expand and deepen together so that students can go back and forth between horizontal and vertical thinking. From this practice, many teachers felt that students' motivation toward learning increased, their ability to relate to others improved, and their ability to think, judge, and express themselves grew. From the survey of students' awareness, there was an improvement in their awareness of being a party to learning and their willingness to persevere in tackling learning tasks.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 56, p. 1-6, ページ数 6, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
出版者
出版者 Tottori University Junior High School
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
言語 ja
関連名称 岡 真奈美. ともに広げ,ともに深める「やりくり」授業の設計(2 年次). 鳥取大学附属中学校研究紀要, 56, 1-6.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
見出し
大見出し 【研究の概要】
言語 ja
見出し
大見出し 【Outlines of studies made at Tottori University Junior High School in 2024】
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-04 06:33:09.651740
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3