ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 56

現代につながる古典学習の実践 : 和歌の理解を深めるために

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001761
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001761
adf6e872-2dcc-44af-86f2-3b5d052fe529
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs56_17.pdf btujhs56_17.pdf (1.5 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-31
タイトル
タイトル 現代につながる古典学習の実践 : 和歌の理解を深めるために
言語 ja
タイトル
タイトル Practices in Studying Classical Literature with Relevance to the Modern World : To deepen the understanding of Waka poetry
言語 en
タイトル
タイトル ゲンダイ ニ ツナガル コテン ガクシュウ ノ ジッセン : ワカ ノ リカイ オ フカメル タメニ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 主体的・対話的で深い学び
キーワード
言語 ja
主題 話し合い
キーワード
言語 ja
主題 協同的探究学習
キーワード
言語 en
主題 Active,interactive,and deep learning
キーワード
言語 en
主題 discussion
キーワード
言語 en
主題 collaborative inquiry-based learning
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 田渕,靖子

× 田渕,靖子

ja 田渕,靖子
kakenhi 鳥取大学 15101

en TABUCHI,Yasuko
Tottori University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 平成 29 年告示の学習指導要領では,古典に親しむことが重要視されているが,生徒たちと古典の間には大きな隔たりがあるように思われる。古典は単なる「昔」のものではなく,「現代」につながるものであるということに気付かせたいと思い,3 年間に及ぶ実践を行った。本実践はその最後の 1 年のまとめである。実践にあたっては,小グループを活用し,個人思考と全体思考を行き来させることにより理解を深めた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 The 2017 curriculum guidelines emphasize the importance of familiarizing students with the classics, but there seems to be a large gap between students and the classics. We conducted a three-year program to help students realize that the classics are not simply something from the past, but something that connects to the present. This program is a summary of the last year of the program. In the program, we used small groups to deepen students' understanding by moving between individual and whole-group thinking
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 56, p. 17-20, ページ数 4, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
出版者
出版者 Tottori University Junior High School
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
言語 ja
関連名称 田渕 靖子. 現代につながる古典学習の実践 : 和歌の理解を深めるために. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 17-20.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
見出し
大見出し 【国語科】
言語 ja
見出し
大見出し 【Japanese Language】
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-08 01:34:14.094768
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3