WEKO3
アイテム
現代につながる古典学習の実践 : 和歌の理解を深めるために
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001761
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001761adf6e872-2dcc-44af-86f2-3b5d052fe529
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 現代につながる古典学習の実践 : 和歌の理解を深めるために | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Practices in Studying Classical Literature with Relevance to the Modern World : To deepen the understanding of Waka poetry | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | ゲンダイ ニ ツナガル コテン ガクシュウ ノ ジッセン : ワカ ノ リカイ オ フカメル タメニ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 話し合い | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 協同的探究学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Active,interactive,and deep learning | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | discussion | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | collaborative inquiry-based learning | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
田渕,靖子
× 田渕,靖子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 平成 29 年告示の学習指導要領では,古典に親しむことが重要視されているが,生徒たちと古典の間には大きな隔たりがあるように思われる。古典は単なる「昔」のものではなく,「現代」につながるものであるということに気付かせたいと思い,3 年間に及ぶ実践を行った。本実践はその最後の 1 年のまとめである。実践にあたっては,小グループを活用し,個人思考と全体思考を行き来させることにより理解を深めた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | The 2017 curriculum guidelines emphasize the importance of familiarizing students with the classics, but there seems to be a large gap between students and the classics. We conducted a three-year program to help students realize that the classics are not simply something from the past, but something that connects to the present. This program is a summary of the last year of the program. In the program, we used small groups to deepen students' understanding by moving between individual and whole-group thinking | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 56, p. 17-20, ページ数 4, 発行日 2025-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Tottori University Junior High School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
関連名称 | 田渕 靖子. 現代につながる古典学習の実践 : 和歌の理解を深めるために. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 17-20. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 【国語科】 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 【Japanese Language】 | |||||||||
言語 | en |