ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 56

問いの生成を軸とした探究型学習(1学年) : 生徒主体で問いの往還を進める SRP の共有と評価

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001765
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001765
61a816d6-f04c-42a2-92df-91e90ca2e91f
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs56_39.pdf btujhs56_39.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-31
タイトル
タイトル 問いの生成を軸とした探究型学習(1学年) : 生徒主体で問いの往還を進める SRP の共有と評価
言語 ja
タイトル
タイトル Inquiry-based learning (1st grade) centering on generation of questions. : Sharing and evaluation of SRP that promotes student-led question exchange
言語 en
タイトル
タイトル トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ(1 ガクネン) : セイト シュタイ デ トイ ノ オウカン オ ススメル SRP ノ キョウユウ ト ヒョウカ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 探究
キーワード
言語 ja
主題 SRP
キーワード
言語 ja
主題 共有
キーワード
言語 ja
主題 ICT
キーワード
言語 ja
主題 評価
キーワード
言語 en
主題 inquiry
キーワード
言語 en
主題 SRP
キーワード
言語 en
主題 sharing
キーワード
言語 en
主題 ICT
キーワード
言語 en
主題 evaluation
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 小出,智栄子

× 小出,智栄子

ja 小出,智栄子
kakenhi 鳥取大学 15101

en KOIDE,Chieko
Tottori University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,課題として残してきた SRP における共有と評価の方法を提案することにある。そこで目的づけられた SRP を実践し,現行の教育課程の観点による評価を試みた。また,共有は個人発表を繰り返す形に変更し,主体的な練り上げを期待した。本研究は,2020 年に本校で行われた SRP の追試であり,これまでの研究成果を基に,板書や ICT 利用の面で改善を試みている。その成果として,生徒主体で議論し,探究を進める姿が表出し,さらに評価方法の可能性を確認できた。また,生徒の ICT 技術の向上や理科との教科横断によって探究に広がりが出たことを確認した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 The purpose of this study is to propose a method of sharing and evaluating in SRP, which has remained an issue. Therefore, we put a purposeful SRP into practice and examined whether it can be evaluated from the perspective of the current educational curriculum. In addition, sharing was changed to a repeated individual presentation format, with the hope of encouraging proactive refined. This study is a follow-up to the SRP conducted at our school in 2020, and based on the results of previous studies, we are trying to improve the blackboard writing and ICT use. As a result, we were able to see students discussing and advancing their research in student-centered manner, and further confirmed the possibility of evaluation methods. We ae also confirmed that inquiry expanded due to the improvement of student’s ICT skills and the cross-disciplinary of science
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 56, p. 39-47, ページ数 9, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
出版者
出版者 Tottori University Junior High School
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
言語 ja
関連名称 小出 智栄子. 問いの生成を軸とした探究型学習(1 学年) : 生徒主体で問いの往還を進める SRP の共有と評価. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 39-47.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
見出し
大見出し 【数学科】
言語 ja
見出し
大見出し 【Mathematics】
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-07 09:41:17.220325
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3