ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 56

問いの生成を軸とした探究型学習(3学年) : 未来の人口推移について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001767
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001767
755bfb95-0586-4d27-9531-015d7946d7e6
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs56_57.pdf btujhs56_57.pdf (1.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-31
タイトル
タイトル 問いの生成を軸とした探究型学習(3学年) : 未来の人口推移について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして
言語 ja
タイトル
タイトル Inquiry-based learning centering on generating questions. (3rd grade) : Aiming to develop students who can use mathematics to solve future population trends
言語 en
タイトル
タイトル トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ (3ガクネン):ミライ ノ ジンコウ スイイ ニ ツイテ スウガク オ モチイテ カイケツシヨウ ト スル セイトゾウ オ メザシテ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 問いの生成
キーワード
言語 ja
主題 QA マップ
キーワード
言語 ja
主題 思考を続ける生徒像
キーワード
言語 en
主題 Question generation
キーワード
言語 en
主題 QA map
キーワード
言語 en
主題 student image to keep thinkings
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 永原,益穂

× 永原,益穂

ja 永原,益穂
kakenhi 鳥取大学 15101

en NAGAHARA,Masuo
Tottori University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究は, 従来の授業のような教師主導に収束する閉じた探究的な活動ではなく,未知の事柄についても生徒自身が新たな問いを生成し,その問いを考え続ける生徒像を目指すために授業者がなすべきことは何かを考えることを目的としている。授業者は,新たな問いの生成を生み出すための Q0 を設定し,Q and A を繰り返す探究の経路を図式化した QA マップを作成する。そして,作成した QA マップと実際の授業展開との差異を検証し,今後のさらなる研究につなげていきたいと考える。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 Not a closed inquisitive activity to converge for the teacher leadership such as the conventional class, the student generates a new question about the unknown matter, and this study is intended that what a person of class should do to aim at the student image that continues thinking about the question thinks about anything. The person of class sets Q0 to bring about the generation of the new question and makes the QA map which schematized a course of the research to repeat Q and A. And I inspect QA map and a difference with the real class development that I made and want to connect it with a future further study.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 56, p. 57-63, ページ数 7, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
出版者
出版者 Tottori University Junior High School
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
言語 ja
関連名称 永原 益穂. 問いの生成を軸とした探究型学習(3学年) : 未来の人口推移について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 57-63.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
見出し
大見出し 【数学科】
言語 ja
見出し
大見出し 【Mathematics】
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-07 09:43:15.975320
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3