WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習(3学年) : 未来の人口推移について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001767
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001767755bfb95-0586-4d27-9531-015d7946d7e6
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習(3学年) : 未来の人口推移について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Inquiry-based learning centering on generating questions. (3rd grade) : Aiming to develop students who can use mathematics to solve future population trends | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ (3ガクネン):ミライ ノ ジンコウ スイイ ニ ツイテ スウガク オ モチイテ カイケツシヨウ ト スル セイトゾウ オ メザシテ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 問いの生成 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | QA マップ | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 思考を続ける生徒像 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Question generation | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | QA map | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | student image to keep thinkings | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
永原,益穂
× 永原,益穂
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 本研究は, 従来の授業のような教師主導に収束する閉じた探究的な活動ではなく,未知の事柄についても生徒自身が新たな問いを生成し,その問いを考え続ける生徒像を目指すために授業者がなすべきことは何かを考えることを目的としている。授業者は,新たな問いの生成を生み出すための Q0 を設定し,Q and A を繰り返す探究の経路を図式化した QA マップを作成する。そして,作成した QA マップと実際の授業展開との差異を検証し,今後のさらなる研究につなげていきたいと考える。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Not a closed inquisitive activity to converge for the teacher leadership such as the conventional class, the student generates a new question about the unknown matter, and this study is intended that what a person of class should do to aim at the student image that continues thinking about the question thinks about anything. The person of class sets Q0 to bring about the generation of the new question and makes the QA map which schematized a course of the research to repeat Q and A. And I inspect QA map and a difference with the real class development that I made and want to connect it with a future further study. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 56, p. 57-63, ページ数 7, 発行日 2025-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Tottori University Junior High School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
関連名称 | 永原 益穂. 問いの生成を軸とした探究型学習(3学年) : 未来の人口推移について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 57-63. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 【数学科】 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 【Mathematics】 | |||||||||
言語 | en |