ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

教師の「やりくり」授業に対する意欲と「やりくり」授業を設計する意識の関連についての探索的検討

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4183
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4183
712909ce-e305-49b2-9cc5-bad3e8c08d45
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_1.pdf btujhs53_1.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 教師の「やりくり」授業に対する意欲と「やりくり」授業を設計する意識の関連についての探索的検討
言語 ja
タイトル
タイトル An Exploratory Study on the Relationship between Teachers’ Motivation for “YARIKURI” Classes and Their Attitude toward Designing “YARIKURI” Classes
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中学校
キーワード
主題 試行錯誤
キーワード
主題 授業設計
キーワード
主題 意欲
キーワード
主題 junior high school
キーワード
主題 trial and error
キーワード
主題 class design
キーワード
主題 motivation
キーワード
言語 en
主題 中学校
キーワード
言語 en
主題 試行錯誤
キーワード
言語 en
主題 授業設計
キーワード
言語 en
主題 意欲
キーワード
言語 en
主題 junior high school
キーワード
言語 en
主題 trial and error
キーワード
言語 en
主題 class design
キーワード
言語 en
主題 motivation
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウシ ノ ヤリクリ ジュギョウ ニ タイスル イヨク ト ヤリクリ ジュギョウ オ セッケイ スル イシキ ノ カンレン ニツイテ ノ タンサクテキ ケントウ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30410

中尾, 尊洋

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30411

en Nakao, Takahiro

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 鳥取大学附属中学校では,既有の知識や技能を組み合わせて,未知の問題を解決する活動を「やりくり」とし,生徒が「やりくり」する学習場面をつくりだす「やりくり」授業を開発してきている。しかし,このような授業を設計するためには様々な工夫が要求されるため,教師には負荷がかかると考えられる。そこで本稿では,教師の「やりくり」授業づくりへの意欲と,「やりくり」授業を設計する際の意識との関連について探索的に検討した。その結果,「やりくり」授業に対して高い意欲を持つ教師は,生徒に自由な思考を促し,それに柔軟に対応しようとする意識があることが示された。一方,意欲が高くない教師は,統制的に思考させようとする傾向があり,計画的に授業を設計しようとする意識があることが示された。このことより,「やりくり」授業において,生徒の自由な発言や活動に対応する力の向上を意識することの重要性が示唆された。|At the Tottori University junior high school, we have been developing “YARIKURI” classes in which students create “YARIKURI” classes situations by combining their existing knowledge and skills to solve unknown problems. However, designing such a class requires a lot of ingenuity, which is considered to be a burden on teachers. In this paper, we explored the relationship between teachers’ motivation to develop “YARIKURI” classes and their awareness in designing “YARIKURI” classes. As a results, it show that teachers who are highly motivated to create “YARIKURI” classes encourage their students to think freely and respond flexibly to them. On the other hand, teachers who were not highly motivated tended to encourage students to think in a controlled manner and to design their lessons in a systematic way. This suggests that it is important to be aware of the importance of improving the ability to respond to students’ free speech and activities in “YARIKURI” classes.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 1-6, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 1-6.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:44.153511
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3