WEKO3
アイテム
「やりくり」授業と社会科に対する意識の関連性
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4188
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4188f0c07a16-13a7-4241-9217-0dbc6610cd44
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_25.pdf (896.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「やりくり」授業と社会科に対する意識の関連性 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Relationship between “managing” lesson and awareness of social studies. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的な見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | new curriculum guidelines | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | proactive | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interactive and deep learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social perspective/thinking | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会的な見方・考え方 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | new curriculum guidelines | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | proactive | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interactive and deep learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social perspective/thinking | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ヤリクリ ジュギョウ ト シャカイカ ニ タイスル イシキ ノ カンレンセイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
福田, 仁
× 福田, 仁× Fukuta, Hitoshi |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 社会科はよく暗記科目と言われることが多い。新学習指導要領では,主体的・対話的で深い学び,問題解決的な学習など様々な新しいキーワードが提示された。そこで,思考力・判断力・表現力の育成をねらいとした授業を継続的に取り組んだ。授業後に,社会科に対する意識などについてアンケート調査をした。その結果,社会科に対する意識や思考力・判断力・表現力に関わる自己評価において肯定的な回答が増加した。社会的な見方・考え方を働かせることが主体的・対話的で深い学びにつながることが示された。|Social studies are often referred to as memorization subjects. In the new curriculum guidelines various new keywords such as independent,interactive,deep learning,and problem-solving learning were presented.Therefore,Icontinued to work on classes aimed at developing thinking,judgment, and expression.After class ,we conducted a puestionnaire survey on awareness of social studies. As a result,positive answers increased in self-evaluation related to social consciousness,thinking ability, judgment ability,and expressive ability.It was shown that exercising social perspectives and ways of thinking leads to proactive,interactive and deep learning. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 25-31, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 25-31. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |