ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

「やりくり」授業と社会科に対する意識の関連性

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4188
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4188
f0c07a16-13a7-4241-9217-0dbc6610cd44
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_25.pdf btujhs53_25.pdf (896.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 「やりくり」授業と社会科に対する意識の関連性
言語 ja
タイトル
タイトル Relationship between “managing” lesson and awareness of social studies.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 新学習指導要領
キーワード
主題 主体的・対話的で深い学び
キーワード
主題 社会的な見方・考え方
キーワード
主題 new curriculum guidelines
キーワード
主題 proactive
キーワード
主題 interactive and deep learning
キーワード
主題 social perspective/thinking
キーワード
言語 en
主題 新学習指導要領
キーワード
言語 en
主題 主体的・対話的で深い学び
キーワード
言語 en
主題 社会的な見方・考え方
キーワード
言語 en
主題 new curriculum guidelines
キーワード
言語 en
主題 proactive
キーワード
言語 en
主題 interactive and deep learning
キーワード
言語 en
主題 social perspective/thinking
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ヤリクリ ジュギョウ ト シャカイカ ニ タイスル イシキ ノ カンレンセイ
言語 ja-Kana
著者 福田, 仁

× 福田, 仁

WEKO 30422

福田, 仁

Search repository
Fukuta, Hitoshi

× Fukuta, Hitoshi

WEKO 30423

en Fukuta, Hitoshi

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 社会科はよく暗記科目と言われることが多い。新学習指導要領では,主体的・対話的で深い学び,問題解決的な学習など様々な新しいキーワードが提示された。そこで,思考力・判断力・表現力の育成をねらいとした授業を継続的に取り組んだ。授業後に,社会科に対する意識などについてアンケート調査をした。その結果,社会科に対する意識や思考力・判断力・表現力に関わる自己評価において肯定的な回答が増加した。社会的な見方・考え方を働かせることが主体的・対話的で深い学びにつながることが示された。|Social studies are often referred to as memorization subjects. In the new curriculum guidelines various new keywords such as independent,interactive,deep learning,and problem-solving learning were presented.Therefore,Icontinued to work on classes aimed at developing thinking,judgment, and expression.After class ,we conducted a puestionnaire survey on awareness of social studies. As a result,positive answers increased in self-evaluation related to social consciousness,thinking ability, judgment ability,and expressive ability.It was shown that exercising social perspectives and ways of thinking leads to proactive,interactive and deep learning.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 25-31, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 25-31.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:34.747715
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3