WEKO3
-
RootNode
アイテム
「やりくり」授業と社会科に対する意識の関連性
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4188
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4188f0c07a16-13a7-4241-9217-0dbc6610cd44
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 「やりくり」授業と社会科に対する意識の関連性 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Relationship between “managing” lesson and awareness of social studies. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 社会的な見方・考え方 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | new curriculum guidelines | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | proactive | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | interactive and deep learning | |||||||||
キーワード | ||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | social perspective/thinking | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 主体的・対話的で深い学び | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 社会的な見方・考え方 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | new curriculum guidelines | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | proactive | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | interactive and deep learning | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | social perspective/thinking | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||
その他のタイトル | ヤリクリ ジュギョウ ト シャカイカ ニ タイスル イシキ ノ カンレンセイ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
著者 |
福田, 仁
× 福田, 仁
× Fukuta, Hitoshi
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 社会科はよく暗記科目と言われることが多い。新学習指導要領では,主体的・対話的で深い学び,問題解決的な学習など様々な新しいキーワードが提示された。そこで,思考力・判断力・表現力の育成をねらいとした授業を継続的に取り組んだ。授業後に,社会科に対する意識などについてアンケート調査をした。その結果,社会科に対する意識や思考力・判断力・表現力に関わる自己評価において肯定的な回答が増加した。社会的な見方・考え方を働かせることが主体的・対話的で深い学びにつながることが示された。|Social studies are often referred to as memorization subjects. In the new curriculum guidelines various new keywords such as independent,interactive,deep learning,and problem-solving learning were presented.Therefore,Icontinued to work on classes aimed at developing thinking,judgment, and expression.After class ,we conducted a puestionnaire survey on awareness of social studies. As a result,positive answers increased in self-evaluation related to social consciousness,thinking ability, judgment ability,and expressive ability.It was shown that exercising social perspectives and ways of thinking leads to proactive,interactive and deep learning. | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 25-31, 発行日 2022-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 25-31. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |