ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

問いの生成を軸とした探究型学習 : 統計分野における探究型学習の実現に向けて

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4191
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4191
d9d168b9-e939-43da-a01a-127c791eb64e
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_47.pdf btujhs53_47.pdf (1.4 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 問いの生成を軸とした探究型学習 : 統計分野における探究型学習の実現に向けて
言語 ja
タイトル
タイトル Inquiry-based learning centering on generating questions. : Toward the realization of inquiry-based learning in the field of statistics
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 探究型学習
キーワード
主題 問いの生成
キーワード
主題 SRP
キーワード
主題 QAマップ
キーワード
主題 Inquiry-based learning
キーワード
主題 generating questions
キーワード
主題 SRP
キーワード
主題 QA map
キーワード
言語 en
主題 探究型学習
キーワード
言語 en
主題 問いの生成
キーワード
言語 en
主題 SRP
キーワード
言語 en
主題 QAマップ
キーワード
言語 en
主題 Inquiry-based learning
キーワード
言語 en
主題 generating questions
キーワード
言語 en
主題 SRP
キーワード
言語 en
主題 QA map
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル トイ ノ セイセイ オ ジク ト シタ タンキュウガタ ガクシュウ : トウケイ ブンヤ ニオケル タンキュウガタ ガクシュウ ノ ジツゲン ニ ムケテ
言語 ja-Kana
著者 岡, 孝治

× 岡, 孝治

WEKO 30428

岡, 孝治

Search repository
Oka, Koji

× Oka, Koji

WEKO 30429

en Oka, Koji

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,新学習指導要領の中で重要視されている統計分野において,より自由度ある探究型学習を実現するために,SRP( Study and Research Paths)と呼ばれる学習過程を参考にして授業設計・実践を行い,その成果と課題を分析した。最初の問いQ0 から生まれた問いの広がりを予測し図にまとめたQA マップを作り,Q0 の吟味や,授業後の生徒の活動の分析を行った。その結果,通常の授業では難しかった新たな知識・技能の獲得場面で生徒が論証活動を行う姿や,多面的にデータをとらえ結論を出そうとする姿がみられた。|In this study, lesson design is based on the learning process called SRP( Study and Research Paths) in order to realize more flexible inquiry-type learning in the statistical field, which is regarded as important in the new course of study. Practiced and analyzed the results and issues. We predicted the spread of the questions that were born from the first question Q0, created a QA map that was summarized in a diagram, examined Q0, and analyzed the activities of the students after class. As a result, it was observed that the students performed argumentation activities in the scene of acquiring new knowledge and skills, which was difficult in ordinary classes, and tried to capture data from multiple perspectives and draw conclusions.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 47-54, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 47-54.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:31.114742
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3