ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

協同学習におけるアウトプット活動 : ICT端末が学習者に与える効果の考察

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4196
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4196
bc4f523e-70fb-4fee-9ee0-8d08af0eb2c8
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_75.pdf btujhs53_75.pdf (1.0 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 協同学習におけるアウトプット活動 : ICT端末が学習者に与える効果の考察
言語 ja
タイトル
タイトル Output Activities in Cooperative Learning : A study of the effects of ICT terminals on learners
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ICT 端末
キーワード
主題 協同学習
キーワード
主題 アウトプット活動
キーワード
主題 学習意欲
キーワード
主題 ICT terminals
キーワード
主題 cooperative learning
キーワード
主題 Output activities
キーワード
主題 motivation
キーワード
言語 en
主題 ICT 端末
キーワード
言語 en
主題 協同学習
キーワード
言語 en
主題 アウトプット活動
キーワード
言語 en
主題 学習意欲
キーワード
言語 en
主題 ICT terminals
キーワード
言語 en
主題 cooperative learning
キーワード
言語 en
主題 Output activities
キーワード
言語 en
主題 motivation
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル キョウドウ ガクシュウ ニオケル アウトプット カツドウ : ICT タンマツ ガ ガクシュウシャ ニ アタエル コウカ ノ コウサツ
言語 ja-Kana
著者 林, 真希

× 林, 真希

WEKO 30438

林, 真希

Search repository
中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30439

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
Hayashi, Maki

× Hayashi, Maki

WEKO 30440

en Hayashi, Maki

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30441

en Nakao, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 GIGA スクール構想のもと、本年度から本校でも1 人1 台のiPad が配備された。本実践では、協同学習の中にICT 端末を取り入れたアウトプット活動の実践を行い、iPadの使用が生徒の学習意欲にどのような影響があるかを生徒の記述式アンケートの回答を基にテキストマイニングで分析し考察した。その結果、ICT 端末の活用は、協同学習における他者からの刺激や相互作用と相俟って、生徒の主体的な学びの意欲を高める一要因になることが示唆された。|With the start of the GIGA School Initiative, one iPad per student has been deployed in our school this year. In this study, we practiced output activities using ICT terminals in cooperative learning, and analyzed how the use of ICT terminals affected students’ motivation to learn by using text mining based on their responses to a descriptive questionnaire. The results suggest that the use of ICT terminals, together with the stimulation and interaction from others in cooperative learning, can be a factor in increasing students’ motivation to learn independently.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 75-81, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 75-81.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:21.889724
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3