WEKO3
アイテム
協同学習におけるアウトプット活動 : ICT端末が学習者に与える効果の考察
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4196
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4196bc4f523e-70fb-4fee-9ee0-8d08af0eb2c8
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_75.pdf (1.0 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 協同学習におけるアウトプット活動 : ICT端末が学習者に与える効果の考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Output Activities in Cooperative Learning : A study of the effects of ICT terminals on learners | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 端末 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトプット活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT terminals | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Output activities | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | motivation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 端末 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトプット活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT terminals | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Output activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | motivation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウドウ ガクシュウ ニオケル アウトプット カツドウ : ICT タンマツ ガ ガクシュウシャ ニ アタエル コウカ ノ コウサツ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
林, 真希
× 林, 真希× 中尾, 尊洋× Hayashi, Maki× Nakao, Takahiro |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | GIGA スクール構想のもと、本年度から本校でも1 人1 台のiPad が配備された。本実践では、協同学習の中にICT 端末を取り入れたアウトプット活動の実践を行い、iPadの使用が生徒の学習意欲にどのような影響があるかを生徒の記述式アンケートの回答を基にテキストマイニングで分析し考察した。その結果、ICT 端末の活用は、協同学習における他者からの刺激や相互作用と相俟って、生徒の主体的な学びの意欲を高める一要因になることが示唆された。|With the start of the GIGA School Initiative, one iPad per student has been deployed in our school this year. In this study, we practiced output activities using ICT terminals in cooperative learning, and analyzed how the use of ICT terminals affected students’ motivation to learn by using text mining based on their responses to a descriptive questionnaire. The results suggest that the use of ICT terminals, together with the stimulation and interaction from others in cooperative learning, can be a factor in increasing students’ motivation to learn independently. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 75-81, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 75-81. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |