ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 52

「やりくり」の材料としての「主観・客観」

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4206
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4206
a9ecb8f5-d5ff-43c8-88d5-427d19ba954c
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs52_19.pdf btujhs52_19.pdf (581.6 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2021-04-26
タイトル
タイトル 「やりくり」の材料としての「主観・客観」
言語 ja
タイトル
タイトル Subjective / objective as a material for "managing"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 主観
キーワード
主題 客観
キーワード
主題 「やりくり」の材料
キーワード
主題 subjective
キーワード
主題 objective
キーワード
主題 material for "managing skills"
キーワード
言語 en
主題 主観
キーワード
言語 en
主題 客観
キーワード
言語 en
主題 「やりくり」の材料
キーワード
言語 en
主題 subjective
キーワード
言語 en
主題 objective
キーワード
言語 en
主題 material for "managing skills"
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ヤリクリ ノ ザイリョウ ト シテノ シュカン キャッカン
言語 ja-Kana
著者 生田, 聡史

× 生田, 聡史

WEKO 30364

生田, 聡史

Search repository
Ikuta, Satoshi

× Ikuta, Satoshi

WEKO 30365

en Ikuta, Satoshi

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 非定型の解や解のない解を探求していく「やりくり」をしていくにあたり,それまでに身につけている知識や能力が「やりくり」を進める要素の一つとなってくる。これは国語科の学習でも同様である。今年度 早い段階の国語学習で,「主観」と「客観」の視点を入れて「読む」ことを行うと,生徒から良い反応が返ってきたということを経験した。そこで,「やりくり」を進めていくための,事前に身につけておくべき知識・能力の一つとして「主観・客観の視点を入れて文章を『読む』『書く』」ということが挙げられるのではないかということに思い至り,「主 観・客観」の視点を入れた授業の実践を行い,そこからの生徒の反応などをもとに考察したい。|In pursuing an atypical solution or a solution without a definitive solution, the knowledge and abilities acquired up to that point are a part of the factors that enable versatile attitude and active behavior. This principle also applies to studying Japanese language courses. During the early stages of classes of Japanese this year, I have got good responses from the students when I taught "reading" by incorporating perspectives of "subjective" or "objective". This experience makes me hypothesize "reading" and "writing" sentences focusing on a "subjective or objective" perspective is useful as one of the knowledge and abilities that should be acquired in advance in order to promote flexible "self managing in daily life". I practiced classes from the viewpoint of "subjective / objective", and discuss effect of the classes based on the reaction of the students to the classes.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 52, p. 19-22, 発行日 2021-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2021, 52, 19-22.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:10.998794
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3