WEKO3
アイテム
やりくりの場面設定としての「論証」
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4215
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/421565f7412c-e9fc-44af-802e-d97a8a11c727
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs52_75.pdf (477.4 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | やりくりの場面設定としての「論証」 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ”Argument” as a scene setting for making ”Yarikuri Lesson”. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論証 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Argument | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Class practice | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 論証 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業実践 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Argument | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Class practice | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ヤリクリ ノ バメン セッテイ ト シテノ ロンショウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
森田, 美貴子
× 森田, 美貴子× Morita, Mikiko |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本校の研究主題である「やりくり」場面設定の一つとして,論証(アーギュメント)の手法を用いて授業実践を行った。その結果生徒は論証を繰り返すごとに根拠を用いて自分の考えを主張することに慣れ対話の中で自己の考えを伝えることができるようになった。論証のための知識機会主張できる雰囲気がそろうことによりやりくりの場面を設定することができた。|As a scene setting for making “Yarikuri Lesson”, we had classes through the method called “argument”. As a result, the more the students have arguments in class, the more they get used to presenting to peer students their own ideas based on certain objective data. Through the practice, more students in the class become less hesitant to express their ideas or thoughts to other students. The premise of my study is that the students can learn in interactive ways with other students if the teacher creates the proper environment for discussing something using the method of “argument.” | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 52, p. 75-78, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2021, 52, 75-78. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |