WEKO3
アイテム
協同的探究学習の手法を用いたやりくり授業 相手意識を持った主活動のたとえば
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4236
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/42365a5536c8-5403-4653-84d0-e465f5f3e790
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs51_107.pdf (3.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 協同的探究学習の手法を用いたやりくり授業 相手意識を持った主活動のたとえば | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Using collaborative learning in group work: Examples of activities which encourage collaboration between students. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人探究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同探究(ペアワーク,グループワーク) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インプット活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトプット活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual work, pair work / group work | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | main activity | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | input activity | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | output activity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個人探究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同探究(ペアワーク,グループワーク) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インプット活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アウトプット活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual work, pair work / group work | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | main activity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | input activity | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | output activity | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キョウドウテキ タンキュウ ガクシュウ ノ シュホウ オ モチイタ ヤリクリ ジュギョウ アイテ イシキ オ モッタ シュカツドウ ノ タトエバ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
竹川, 由紀子
× 竹川, 由紀子× TAKEKAWA, Yukiko |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 1年生は既習の語いや表現は少ないが,「英語を使いたい,英語で表現したい」という意欲は十分にある。英語の知識だけでなく,興味関心のある分野に関する知識やさまざまな経験を関連付けて取り組むことができるような主活動を設定し,「やりくり授業」として実践する。個人探究と協同探究を通して,生徒個人の思考を発信し,ペアや全体で表現を共有することで考えが広がり既有の知識と結び付けて表現することができるかを検討する。 / First grade students’ English skills are limited. They have not yet learned much vocabulary or English expressions but they are highly motivated and have a strong desire to use English. I tried to plan activities that piqued their interest and enabled them to learn English and at the same time as gaining knowledge about other subjects. In this paper, I will discuss the effect of the activities with regard to how well the students were able to communicate and express their thoughts through individual and group activities, as well as how well they could connect their new knowledge to existing knowledge. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 51, p. 107-113, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 107-113 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |