WEKO3
アイテム
音楽創作活動における「やりくり」授業~地域PRソングづくり~
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4237
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/423749fe3402-d3eb-4ec7-b7b9-b00ea8609c27
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs51_115.pdf (5.9 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 音楽創作活動における「やりくり」授業~地域PRソングづくり~ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | “YARIKURI” classes in the activities of music creation. - Creating regional PR songs. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | やりくり | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非定型の問題 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・創造的な学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽創作 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | managing | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | atypical problems | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | proactive and creative learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | deep learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | music creation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | やりくり | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 非定型の問題 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的・創造的な学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 深い学び | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 音楽創作 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | managing | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | atypical problems | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | proactive and creative learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | deep learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | music creation | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | オンガク ソウサク カツドウ ニ オケル ヤリクリ ジュギョウ チイキ PR ソング ズクリ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
奥村, 理恵
× 奥村, 理恵× OKUMURA, Rie |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 音楽科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 生徒が持っている知識や経験を活用し、正解のない課題に仲間と協働的に取り組み、主体的に音楽表現していくための題材として、「地域PRソングづくり」を設定し、その授業を実施した結果を考察した。生徒の取り組みの様子や授業後のアンケートから、読譜力や演奏技能が向上し、音楽表現の理解が深まることが確認できた。以上の内容を報告する。 / I conducted classes “Creating regional PR songs” as the subject of proactively expressing music, utilizing knowledge and experience of which students already have, and challenging collaboratively with peers to the issues with no fixed answers. This paper reports results of the classes. It was confirmed that both the score-reading skills and musical performance skills of the students were improved, and students’ comprehension of musical expression was also amplified after the classes, by analyzing questionnaires made after the classes. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 51, p. 115-125, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 115-125 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |