ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 50

自立し,つながり,探究し,創造する力の育成 : 「やりくりのたとえば」から見えてきたもの

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4244
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4244
fe05e92f-b429-4903-9a4c-0d091f894e24
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs50_3.pdf btujhs50_3.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-24
タイトル
タイトル 自立し,つながり,探究し,創造する力の育成 : 「やりくりのたとえば」から見えてきたもの
言語 ja
タイトル
タイトル Cultivation of abilities of students to be self-reliant, cooperative, inquiring, and creative. ― Things emerged from "Examples of managing in the practice of classes"
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 試行錯誤
キーワード
主題 問題解決
キーワード
主題 主体的学習
キーワード
主題 探究
キーワード
主題 創造
キーワード
主題 trial and error
キーワード
主題 problem solving
キーワード
主題 proactive learning
キーワード
主題 quest
キーワード
主題 creation
キーワード
言語 en
主題 試行錯誤
キーワード
言語 en
主題 問題解決
キーワード
言語 en
主題 主体的学習
キーワード
言語 en
主題 探究
キーワード
言語 en
主題 創造
キーワード
言語 en
主題 trial and error
キーワード
言語 en
主題 problem solving
キーワード
言語 en
主題 proactive learning
キーワード
言語 en
主題 quest
キーワード
言語 en
主題 creation
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ジリツシ ツナガリ タンキュウシ ソウゾウ スル チカラ ノ イクセイ : ヤリクリ ノ タトエバ カラ ミエテ キタ モノ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30264

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
NAKAO, Takahiro

× NAKAO, Takahiro

WEKO 30265

en NAKAO, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 研究主任
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 これまでの本校の取り組みから, 学習に対する受動的な意識や, 学習内容を他の文脈に発展させる意識の希薄さを問題として捉えた。その問題への対応として, 「やりくり」をキーワードに授業実践を重ね, 教師の工夫をもとに効果的な手法を探ることとした。各教科の実践より, 生徒の「やりくり」を意図した授業によって, 「知への欲求」, 「思考の拡散」, 「言語活動の定着と意欲」に対して効果が見られた。 / An examination of our past practices of classes in the Tottori University Junior High School revealed the students’ tendency of passive attitude and lack of ability to proactively apply items learned to other issues and situations as problems. To solve the problems, we decided to explore effective methods of classes based on teachers’ ingenuities through a series of classes done with “yarikuri”, a Japanese word which means ingenuities by full use of what they possess, as a keyword. Through the practice of each subject, we found that most of the students attained some improvements for "desire to knowledge", "expansion of ideas and consciousness", and "establishment and motivation for language activities" by the classes designed to activate students’s “yarikuri”.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 50, p. 3-8, 発行日 2019-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2019, 50, 3-8
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:54.759291
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3