ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 50

社会的分野の「やりくり」のたとえば : 資料リテラシーを高める

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4248
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4248
1d495674-c7d1-42c3-9616-4bbbc85d7af0
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs50_21.pdf btujhs50_21.pdf (1.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-24
タイトル
タイトル 社会的分野の「やりくり」のたとえば : 資料リテラシーを高める
言語 ja
タイトル
タイトル Examples of "Yarikuri(devices for better management)" in social science. : Enhancing literacy to read out data and documents
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 資料リテラシー
キーワード
主題 読解力
キーワード
主題 論理的表現力
キーワード
主題 歴史
キーワード
主題 中学校社会科
キーワード
主題 document literacy
キーワード
主題 reading comprehension
キーワード
主題 ability for logical presentation
キーワード
主題 history
キーワード
主題 social science for junior high school
キーワード
言語 en
主題 資料リテラシー
キーワード
言語 en
主題 読解力
キーワード
言語 en
主題 論理的表現力
キーワード
言語 en
主題 歴史
キーワード
言語 en
主題 中学校社会科
キーワード
言語 en
主題 document literacy
キーワード
言語 en
主題 reading comprehension
キーワード
言語 en
主題 ability for logical presentation
キーワード
言語 en
主題 history
キーワード
言語 en
主題 social science for junior high school
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル シャカイテキ ブンヤ ノ ヤリクリ ノ タトエバ : シリョウ リテラシー オ タカメル
言語 ja-Kana
著者 福代, 明

× 福代, 明

WEKO 30272

福代, 明

ja-Kana フクシロ, アキラ

Search repository
FUKUSHIRO, Akira

× FUKUSHIRO, Akira

WEKO 30273

en FUKUSHIRO, Akira

ja-Kana フクシロ, アキラ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 社会科
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本年度は社会科の研究の柱として「資料リテラシー」を取り組んだ。資料リテラシーとは適切な資料に基づいて課題を探究し, 資料を活用して論理的に表現する力であると考えている。とくに重視していることは資料リテラシーを高めるため, 「資料の論理的読解力を高める」ことと「資料ベースの論理的表現力を高める」ことである。このような取り組みを系統的, 段階的,累積的に高めていくことにより,社会科の本質に根ざした論理的思考力が育成されるものと考え,中学校1 年生, 歴史的分野において取り組みや授業改善を行った。 / We have dealt with “document literacy” as the research subject of social science in the school year 2018. We consider that “document literacy” as abilities to read important subjects on the basis of pertinent data and to logically express results obtained from those data and documents. Especially emphasized to raise document literacy were enhancement of both “logical reading of the data” and “logical presentations based on the data”. Under the policy that ability of the logical thinking based on the essence of the social science is nurtured by accumulation of such activities, we have practiced lessons of history for the first-year students in the Tottori University Junior High School.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 50, p. 21-22, 発行日 2019-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2019, 50, 21-22
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:50.669539
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3