ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 49

自立し,つながり,探究し,創造する力を育成する学校教育の研究 : 鳥取大学附属中学校における実践を通して

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4263
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4263
f5269331-8512-4e69-b16f-50fceeaba57f
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs49_5.pdf btujhs49_5.pdf (2.2 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-22
タイトル
タイトル 自立し,つながり,探究し,創造する力を育成する学校教育の研究 : 鳥取大学附属中学校における実践を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Research on school education for developing powers of students to be self-reliant, cooperative, inquiring, and creative. : Practices in Tottori University Junior High School.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 やりくり
キーワード
主題 非定型の問題
キーワード
主題 自主的・創造的な態度
キーワード
主題 深い学び
キーワード
主題 trial and error
キーワード
主題 atypical problem
キーワード
主題 independent and creative attitude
キーワード
主題 deep learning
キーワード
言語 en
主題 やりくり
キーワード
言語 en
主題 非定型の問題
キーワード
言語 en
主題 自主的・創造的な態度
キーワード
言語 en
主題 深い学び
キーワード
言語 en
主題 trial and error
キーワード
言語 en
主題 atypical problem
キーワード
言語 en
主題 independent and creative attitude
キーワード
言語 en
主題 deep learning
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ジリツシ ツナガリ タンキュウシ ソウゾウ スル チカラ オ イクセイ スル ガッコウ キョウイク ノ ケンキュウ : トットリダイガクフゾクチュウガッコウ ニオケル ジッセン オ トオシテ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30222

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30223

en Nakao, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 2015年度より,鳥取大学附属中学校では「自立し,つながり,探究し,創造する力の育成 ~『やりくり』のたとえば~」という主題,副題を掲げて研究を進めてきている。これまでの研究によって,問題に対して生徒が自ら思考し,工夫して解決していく授業の重要性について明らかになった。こうした授業をより意図的・計画的に行うために,授業設計のコンセプトとして,3 つのポイントを設定した。①提示する問題の解を非定型とする,もしくは解に向かうプロセスを非定型とすること。②教師の指示を最小限にし,生徒の思考の余白を生み出し,生徒自身の試行錯誤によって最適解を導き出させる支援をすること。③学習環境を現実場面に即したものにすること。これらを踏まえて各教科等で授業設計し,実践した。その結果,学校行事や学校生活全般において,生徒の自主性や創造的な態度が表出した行動が見られたため,設定したコンセプトによる実践の妥当性について考察した。/Since FY 2015, Tottori University Junior High School has been conducting research under the theme "Cultivation of students' powers to be self-reliant, cooperative, inquiring, and creative" with a subheading "Example of trial and error". We have clarified the importance of classes where students themselves think about deeply and solve problems by themselves. In order to make these classes more intentional and systematic, we set three points as a concept of class design: 1) Make the solution of the presented problem atypical, or make the process towards solution atypical. 2) With a minimum of instruction by teachers in order to create flexibility of the students' thinking, and provide support for deriving the optimal solution by trial and error by students themselves. 3) To make the learning environment more authentic. On the basis of these concepts, classes were designed and practiced for each subject. As a result, various autonomous and creative attitudes were seen in students' behaviors in various school events, school life, etc.; thus we considered those lessons with the concept initially established were effective and valid.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 49, p. 5-15, 発行日 2018-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2017, 49, 5-15
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:50:11.746877
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3