WEKO3
アイテム
「聞くこと」を重視した対話的活動
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4264
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4264b29daf9b-6714-4f9e-8f0a-d7a35a2bcd3f
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs49_17.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 「聞くこと」を重視した対話的活動 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Dialogic activities placing importance on "Listening" | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聞くこと | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し合い | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタビュー | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | dialogue | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | listening | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discussion | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interview | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 対話 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 聞くこと | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 話し合い | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | インタビュー | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | dialogue | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | listening | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discussion | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | interview | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | キクコト オ ジュウシ シタ タイワテキ カツドウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
上川, 寛子
× 上川, 寛子× Kamikawa, Hiroko |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 国語科 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 様々な意見を持つ他者との対話は,学習を深めるためには欠かせない。授業においても「話し合い」という形でよく言語活動が行われる。その際,自分の意見を伝えるだけではなく,他者の意見を取り入れることで思考が深められる。本実践では,インタビューを通して「聞くこと」の指導に重点を置いた授業実践を行った。他者の意見を聞かざるを得ない状況を作り,得た情報を元にやりくりさせることで,他者の意見を大事にしつつ思考を広げる取り組みとなった。 / Dialogue with other people with various opinions is indispensable for deepening learning. Language activities are also often done in the form of "discussion" in the class. In the activities, one's thinking can be deepened not only by telling his or her opinion to others, but also by incorporating the others' opinions. In this practice, we practiced lessons focusing on the guidance of 'listening' through interviews. It was an effort to expand thought while cherishing opinions of others, by making a situation where students have to ask others' opinions and by encouraging students' managing based on the information obtained from discussion with others. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 49, p. 17-20, 発行日 2018-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2017, 49, 17-20 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |