WEKO3
アイテム
「自分の言葉で語り合う」言葉のやりとりがある学習 : 単元学習「おとなって何?」シンポジウム
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4266
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4266620b0330-f0c6-4ff1-b97c-c30067e7ad31
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2018-06-22 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 「自分の言葉で語り合う」言葉のやりとりがある学習 : 単元学習「おとなって何?」シンポジウム | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Learning of lively verbal interactions with “conversation filled with students’ own words” — Course unit learning : A mock symposium entitled “What are adults?” | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | シンポジウム | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | グループ学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 言葉のやりとり | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 論理的思考力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | Symposium | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | group learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | discussion | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | logical thinking ability | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | シンポジウム | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | グループ学習 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 言葉のやりとり | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 論理的思考力 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | Symposium | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | group learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | discussion | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | logical thinking ability | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | 「ジブン ノ コトバ デ カタリアウ」 コトバ ノ ヤリトリ ガ アル ガクシュウ : タンゲン ガクシュウ 「オトナ ッテ ナニ?」 シンポジウム | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 著者 |
藤原, 一恵
× 藤原, 一恵× Fujiwara, Kazue |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 鳥取大学附属中学校 国語科 | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 義務教育最終学年として,世の中で求められるコミュニケーション力を身につけるための学習として,シンポジウムを行った。「話したい,聞きたいと思える話題」「話せる雰囲気づくり」などの教師のやりくりと「どう話せば分かりやすく伝えられるか」「時間内で協力して意見をまとめる」といった生徒のやりくりを仕掛け,その場で考えたことを伝え合う学習である。その実践と成果・課題を報告する。 / As the final grade of compulsory education, we held a mock symposium as a learning to acquire the communication skills required in the world. In the symposium, I first provided “topics that would elicit students’ desires to talk about, or to listen to” and “atmosphere easy to talk” to students as a device. I also encouraged students to consider “How should we do to present a talking thread more simply and effectively one another?” and “What is the better way to assemble various opinions within a limited time?” It is learning in which students communicate what they thought on the spot one another. I will report its practice, results, and issues emerged. | |||||
| 書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 49, p. 29-32, 発行日 2018-03-01 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24345997 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12837633 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||
| 情報源 | ||||||
| 関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2018, 49, 29-32 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||