ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 49

「自分の言葉で語り合う」言葉のやりとりがある学習 : 単元学習「おとなって何?」シンポジウム

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4266
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4266
620b0330-f0c6-4ff1-b97c-c30067e7ad31
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs49_29.pdf btujhs49_29.pdf (2.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-22
タイトル
タイトル 「自分の言葉で語り合う」言葉のやりとりがある学習 : 単元学習「おとなって何?」シンポジウム
言語 ja
タイトル
タイトル Learning of lively verbal interactions with “conversation filled with students’ own words” — Course unit learning : A mock symposium entitled “What are adults?”
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 シンポジウム
キーワード
主題 グループ学習
キーワード
主題 言葉のやりとり
キーワード
主題 論理的思考力
キーワード
主題 Symposium
キーワード
主題 group learning
キーワード
主題 discussion
キーワード
主題 logical thinking ability
キーワード
言語 en
主題 シンポジウム
キーワード
言語 en
主題 グループ学習
キーワード
言語 en
主題 言葉のやりとり
キーワード
言語 en
主題 論理的思考力
キーワード
言語 en
主題 Symposium
キーワード
言語 en
主題 group learning
キーワード
言語 en
主題 discussion
キーワード
言語 en
主題 logical thinking ability
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル 「ジブン ノ コトバ デ カタリアウ」 コトバ ノ ヤリトリ ガ アル ガクシュウ : タンゲン ガクシュウ 「オトナ ッテ ナニ?」 シンポジウム
言語 ja-Kana
著者 藤原, 一恵

× 藤原, 一恵

WEKO 30228

藤原, 一恵

ja-Kana フジワラ, カズエ

Search repository
Fujiwara, Kazue

× Fujiwara, Kazue

WEKO 30229

en Fujiwara, Kazue

ja-Kana フジワラ, カズエ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 国語科
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 義務教育最終学年として,世の中で求められるコミュニケーション力を身につけるための学習として,シンポジウムを行った。「話したい,聞きたいと思える話題」「話せる雰囲気づくり」などの教師のやりくりと「どう話せば分かりやすく伝えられるか」「時間内で協力して意見をまとめる」といった生徒のやりくりを仕掛け,その場で考えたことを伝え合う学習である。その実践と成果・課題を報告する。 / As the final grade of compulsory education, we held a mock symposium as a learning to acquire the communication skills required in the world. In the symposium, I first provided “topics that would elicit students’ desires to talk about, or to listen to” and “atmosphere easy to talk” to students as a device. I also encouraged students to consider “How should we do to present a talking thread more simply and effectively one another?” and “What is the better way to assemble various opinions within a limited time?” It is learning in which students communicate what they thought on the spot one another. I will report its practice, results, and issues emerged.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 49, p. 29-32, 発行日 2018-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2018, 49, 29-32
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:50:08.990060
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3