WEKO3
アイテム
プログラミングの多様性を引き出すワンボードマイコンの活用
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4278
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/42783e6c41a6-48f9-4b69-a649-783163214404
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs49_121.pdf (2.7 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-06-22 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | プログラミングの多様性を引き出すワンボードマイコンの活用 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Utilization of microcomputers enabling various styles of programming. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教材 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミングの多様性 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | programing teaching material | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | variety of programming | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | independent learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trial and error | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング教材 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミングの多様性 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 主体的学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | programing teaching material | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | variety of programming | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | independent learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trial and error | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | プログラミング ノ タヨウセイ オ ヒキダス ワンボード マイコン ノ カツヨウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
中尾, 尊洋
× 中尾, 尊洋× Nakao, Takahiro |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 技術・家庭科(技術分野) | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 従来のプログラミング学習では,授業者がある程度完成されたプログラムを提示する。それを写し取らせることで,学習者に命令の組み合わせや処理について理解させる。しかし,このような学習方法は,完成されたプログラムが提示されるために,プログラミングの多様性を理解する際の阻害要因となる。そこで,自ら命令を組み合わせてプログラミングできるように支援をする学習方法,及び,それを可能にする教材開発を行った。この教材を用いた授業実践において,学習者のプログラミングに多様性が見られたので,その内容について報告する。 / Teachers have presented a single program which is already completed to a certain extent in the conventional classes of the programming learning. By copying the program, students have been supposed to understand the combination and processing of the instructions. However, such learning style is disincentive for the understanding of the diversity of programming, because a completed program is presented as if it was the single answer to the problem to be solved. To avoid this problem, we have developed a learning method that supports programming by combining instructions themselves, and teaching method that enables it. Programs made by students during the lesson using this teaching method were diverse as reported in this article. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 49, p. 121-128, 発行日 2018-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2018, 49, 121-128 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |