ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 49

プログラミングの多様性を引き出すワンボードマイコンの活用

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4278
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4278
3e6c41a6-48f9-4b69-a649-783163214404
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs49_121.pdf btujhs49_121.pdf (2.7 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-06-22
タイトル
タイトル プログラミングの多様性を引き出すワンボードマイコンの活用
言語 ja
タイトル
タイトル Utilization of microcomputers enabling various styles of programming.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 プログラミング教材
キーワード
主題 プログラミングの多様性
キーワード
主題 主体的学習
キーワード
主題 試行錯誤
キーワード
主題 programing teaching material
キーワード
主題 variety of programming
キーワード
主題 independent learning
キーワード
主題 trial and error
キーワード
言語 en
主題 プログラミング教材
キーワード
言語 en
主題 プログラミングの多様性
キーワード
言語 en
主題 主体的学習
キーワード
言語 en
主題 試行錯誤
キーワード
言語 en
主題 programing teaching material
キーワード
言語 en
主題 variety of programming
キーワード
言語 en
主題 independent learning
キーワード
言語 en
主題 trial and error
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル プログラミング ノ タヨウセイ オ ヒキダス ワンボード マイコン ノ カツヨウ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30260

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30261

en Nakao, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 技術・家庭科(技術分野)
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 従来のプログラミング学習では,授業者がある程度完成されたプログラムを提示する。それを写し取らせることで,学習者に命令の組み合わせや処理について理解させる。しかし,このような学習方法は,完成されたプログラムが提示されるために,プログラミングの多様性を理解する際の阻害要因となる。そこで,自ら命令を組み合わせてプログラミングできるように支援をする学習方法,及び,それを可能にする教材開発を行った。この教材を用いた授業実践において,学習者のプログラミングに多様性が見られたので,その内容について報告する。 / Teachers have presented a single program which is already completed to a certain extent in the conventional classes of the programming learning. By copying the program, students have been supposed to understand the combination and processing of the instructions. However, such learning style is disincentive for the understanding of the diversity of programming, because a completed program is presented as if it was the single answer to the problem to be solved. To avoid this problem, we have developed a learning method that supports programming by combining instructions themselves, and teaching method that enables it. Programs made by students during the lesson using this teaching method were diverse as reported in this article.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 49, p. 121-128, 発行日 2018-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2018, 49, 121-128
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:56.553071
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3