WEKO3
アイテム
視点を増やす社会科の「やりくり」授業:自ら立てた問いの探求と共有によって社会的事象を関連付ける活動
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7602
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/76028e8a102b-8c28-454d-bff7-7487136af882
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs54_17.pdf (1.3 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 視点を増やす社会科の「やりくり」授業:自ら立てた問いの探求と共有によって社会的事象を関連付ける活動 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Social Studies "YARIKURI" lessons to increase perspectives. : Activities that relate social events through the exploration and sharing of self-initiated questions | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科歴史的分野 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視点 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 疑問 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別探究 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同的な活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social studies historical field | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perspectives | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | questions | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual exploration | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative activities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 社会科歴史的分野 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 視点 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 疑問 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 個別探究 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 協同的な活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | social studies historical field | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | perspectives | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | questions | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | individual exploration | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | cooperative activities | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | シテン オ フヤス シャカイカ ノ ヤリクリ ジュギョウ : ミズカラ タテタ トイ ノ タンキュウ ト キョウユウ ニ ヨッテ シャカイテキ ジショウ オ カンレン ズケル カツドウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
岡, 真奈美
× 岡, 真奈美× Oka, Mamani |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 社会的事象に対して,自ら疑問を持って探求することで,社会科としての多角的・多面的な見方・考え方を増やすことができると仮定し授業実践を行った。実践の結果,個別の課題探求と共有や協同的な活動を組み合わせることで,古代日本において聖徳太子が行った数々の政策の意図をより多くの事象と関連付けてとらえることができた。 / This class was conducted based on the assumption that students will be able to increase their multilateral and multifaceted viewpoints and ideas in social studies through their own questioning and exploration of social phenomena. As a result of this practice, by combining individual exploration of issues with shared and cooperative activities, the students were able to understand the intentions of many of the policies of Prince Shotoku in ancient Japan in relation to a greater number of events. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 54, p. 17-23, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 17-23. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |