WEKO3
アイテム
コロナ禍での音楽分野の「やりくり」授業:「楽譜を読む力(知覚)」が感受に与える影響Ⅲ
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7614
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/761422b89ae8-de42-45e0-9a8b-5101bdcabf15
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs54_99.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | コロナ禍での音楽分野の「やりくり」授業:「楽譜を読む力(知覚)」が感受に与える影響Ⅲ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Classes in the music field under the COVID-19 related crisis. : Effect of “ability to read music scores (perception)“ to sensitivity. (part Ⅲ). | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コロナ対策 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読譜 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Corona measures | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | problem solving | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trial and error | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reading scores | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | コロナ対策 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 読譜 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Corona measures | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | problem solving | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | trial and error | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | reading scores | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | コロナカ デノ オンガク ブンヤ ノ ヤリクリ ジュギョウ : ガクフ オ ヨム チカラ チカク ガ カンジュ ニ アタエル エイキョウ Ⅲ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
横地, 美奈
× 横地, 美奈× Yokoji, Mina |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 赴任してからの2年間は,コロナ対策と並行して「できること」が絞られ,歌でもマスク着用など特殊な条件下での指導を余儀なくされてきた。歌やリコーダーの演奏が制限された分,楽譜を読む力を付けることに力を注いできた。「楽譜が自分の力で読めるようになったら音楽の世界が広がるのではないか。」という仮説を立て,この2年間研究してきた。そして,研究テーマとして取り組んできた「楽譜を読む力(知覚)が感受に与える影響」について,3年目の節目として検証してみることにした。プロジェクト3年目には,生徒へのアンケートを実施し,この3年間の音楽観や生活の変化,楽譜を読む力が生活にどのような影響を与えたかをまとめた。アンケートの結果,楽譜を読む能力の向上は,音楽を歌うこと,演奏することの楽しみを増やし,日常生活の中で音楽を愛する学生を増やすことに大いに役立っていることがわかった。 / For the past two years since I was assigned to this post, the "things we can do" have been narrowed down in tandem with measures against coronas, and I have had to teach under the special conditions such as need of wearing mask even in singing, etc. Having had restrictions on singing and playing recorders, I have poured my effort to raise student’s skills on reading music scores. In the third year of the project, I conducted a questionnaire to students and summarized their changes in musical perception and life and how the ability to read music has affected their lives during past three years. The questionnaire showed that the increase of student’s ability to read music scores has enlarged their enjoyment in singing or playing music and it helped much for the increase of students who love music in their daily lives. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 54, p. 99-106, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 99-106. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |