WEKO3
アイテム
高校理科教育の授業論的検討
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/814
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/81499ce6d2c-e01e-4d66-bac1-2ffd16783013
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 高校理科教育の授業論的検討 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | An Instructional Study on Science Education in Senior High School | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | コウコウ リカ キョウイク ノ ジュギョウロン テキ ケントウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
藤島, 弘純
× 藤島, 弘純× Fuzishima, Hirosumi |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 理科教育研究室 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Depertment of Science Education, Faculty of Education, Tottori University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 「楽しい」および「楽しいとは思わない」という言葉で表現される主観的・複合的認識を足掛かりに,高校理科の教育活動の一部を解析してみた。その結果から,理科の授業の成立要件は,次の諸条件を内包しうるものであるという仮説を提案した。 1.教授された内容が理解されたと実感しうること(正しく理解されたかどうかは問わない。) 2.生徒の実態に即して,授業が組織され,構築されていること 3.授業に,実験や観察が適宜に組み込まれていること 4.生徒の実態に見合った教育技術,少なくとも初歩的な教育技術が活用されていること | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学 en : The journal of the Faculty of Education. Educational science 巻 31, 号 2, p. 301-311, 発行日 1989-12 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02878011 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00174563 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学. 1989, 31(2), 301-311 |