ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

{"_buckets": {"deposit": "dbcc8724-0c3d-4ae1-a2c4-a5cb543fa909"}, "_deposit": {"created_by": 1, "id": "1071", "owners": [1], "pid": {"revision_id": 0, "type": "depid", "value": "1071"}, "status": "published"}, "_oai": {"id": "oai:repository.lib.tottori-u.ac.jp:00001071", "sets": ["6", "14", "265"]}, "author_link": ["31409", "31408"], "item_3_alternative_title_31": {"attribute_name": "タイトル(ヨミ)", "attribute_value_mlt": [{"subitem_alternative_title": "ケイレツ ガクシュウ ニオケル ユウコウ シゲキ 2 : フクゴウ シゲキ カセツ ノ ケントウ"}]}, "item_3_biblio_info_7": {"attribute_name": "書誌情報", "attribute_value_mlt": [{"bibliographicIssueDates": {"bibliographicIssueDate": "1974-06-25", "bibliographicIssueDateType": "Issued"}, "bibliographicIssueNumber": "1", "bibliographicPageEnd": "72", "bibliographicPageStart": "63", "bibliographicVolumeNumber": "16", "bibliographic_titles": [{"bibliographic_title": "鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学"}, {"bibliographic_title": "The journal of the Faculty of Education. Educational science", "bibliographic_titleLang": "en"}]}]}, "item_3_checkbox_26": {"attribute_name": "部局名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_checkbox_item": ["tiiki-gakubu"]}]}, "item_3_description_5": {"attribute_name": "抄録", "attribute_value_mlt": [{"subitem_description": "系列学習における有効刺激として、大きく分けて、反応項目の前の項目と、反応項目の占める系列位置がある。学習の困難なリスト(難リスト)と学習の容易なリスト(易リスト)、それぞれの系列位置の初め(B)、中央(M)、終り(E)における有効刺激を決定することが、前研究からの目的である。本研究では、前研究で、先行項目が有効刺激として働いていると考えられる系列位置についてのみ、さらに詳細に、検討した。すなわち、有効刺激として一つの項目なのか(Ch)、それとも二つ以上の項目の複合したものなのか(Co)、どちらかをみようとした。その結果、難リストのBと易リストのMはChであったが、難リストのMと易リストのBは、どちらともいえなかった。仮説どうり、統計的に有意差の出なかった部分については、その理由について、いろいろと考察された。その主な点は、さらに方法論的に改良すれば、もっと明確な結果が得られるということである。", "subitem_description_type": "Abstract"}]}, "item_3_publisher_8": {"attribute_name": "出版者", "attribute_value_mlt": [{"subitem_publisher": "鳥取大学教育学部"}]}, "item_3_relation_16": {"attribute_name": "情報源", "attribute_value_mlt": [{"subitem_relation_name": [{"subitem_relation_name_text": "鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学. 1974, 16(1), 63-72"}]}]}, "item_3_rights_15": {"attribute_name": "権利", "attribute_value_mlt": [{"subitem_rights": "注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted."}]}, "item_3_source_id_11": {"attribute_name": "書誌レコードID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "AN00174563", "subitem_source_identifier_type": "NCID"}]}, "item_3_source_id_9": {"attribute_name": "ISSN", "attribute_value_mlt": [{"subitem_source_identifier": "02878011", "subitem_source_identifier_type": "ISSN"}]}, "item_3_text_24": {"attribute_name": "EARMAS ID", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "6051"}]}, "item_3_text_28": {"attribute_name": "最新掲載誌名", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "jfees;鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学;The journal of the Faculty of Education. Educational science"}]}, "item_3_text_32": {"attribute_name": "著者所属", "attribute_value_mlt": [{"subitem_text_value": "教育心理学研究室"}]}, "item_access_right": {"attribute_name": "アクセス権", "attribute_value_mlt": [{"subitem_access_right": "metadata only access", "subitem_access_right_uri": "http://purl.org/coar/access_right/c_14cb"}]}, "item_creator": {"attribute_name": "著者", "attribute_type": "creator", "attribute_value_mlt": [{"creatorNames": [{"creatorName": "太田, 信夫"}, {"creatorName": "オオタ, ノブオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "31408", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}, {"creatorNames": [{"creatorName": "Ohta, Nobuo", "creatorNameLang": "en"}, {"creatorName": "オオタ, ノブオ", "creatorNameLang": "ja-Kana"}], "nameIdentifiers": [{"nameIdentifier": "31409", "nameIdentifierScheme": "WEKO"}]}]}, "item_language": {"attribute_name": "言語", "attribute_value_mlt": [{"subitem_language": "jpn"}]}, "item_resource_type": {"attribute_name": "資源タイプ", "attribute_value_mlt": [{"resourcetype": "departmental bulletin paper", "resourceuri": "http://purl.org/coar/resource_type/c_6501"}]}, "item_title": "系列学習における有効刺激(Ⅱ) : 複合刺激仮説の検討", "item_titles": {"attribute_name": "タイトル", "attribute_value_mlt": [{"subitem_title": "系列学習における有効刺激(Ⅱ) : 複合刺激仮説の検討"}, {"subitem_title": "The Effective Stimulus in Serial Learning (Ⅱ) : A Test of the Compound Stimulus Hypothesis", "subitem_title_language": "en"}]}, "item_type_id": "3", "owner": "1", "path": ["6", "14", "265"], "permalink_uri": "https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/1071", "pubdate": {"attribute_name": "公開日", "attribute_value": "2018-12-26"}, "publish_date": "2018-12-26", "publish_status": "0", "recid": "1071", "relation": {}, "relation_version_is_last": true, "title": ["系列学習における有効刺激(Ⅱ) : 複合刺激仮説の検討"], "weko_shared_id": -1}
  1. 学部学科区分一覧
  2. 地域学部・地域学研究科
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 地域学論集 : 鳥取大学地域学部紀要
  3. 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学
  4. 16
  5. 1

系列学習における有効刺激(Ⅱ) : 複合刺激仮説の検討

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/1071
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/1071
77e37abd-0425-46cc-afbd-1a7ad2be35ab
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2018-12-26
タイトル
タイトル 系列学習における有効刺激(Ⅱ) : 複合刺激仮説の検討
タイトル
言語 en
タイトル The Effective Stimulus in Serial Learning (Ⅱ) : A Test of the Compound Stimulus Hypothesis
言語
言語 jpn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 metadata only access
アクセス権URI http://purl.org/coar/access_right/c_14cb
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ケイレツ ガクシュウ ニオケル ユウコウ シゲキ 2 : フクゴウ シゲキ カセツ ノ ケントウ
著者 太田, 信夫

× 太田, 信夫

WEKO 31408

太田, 信夫

ja-Kana オオタ, ノブオ

Search repository
Ohta, Nobuo

× Ohta, Nobuo

WEKO 31409

en Ohta, Nobuo

ja-Kana オオタ, ノブオ

Search repository
著者所属
教育心理学研究室
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 系列学習における有効刺激として、大きく分けて、反応項目の前の項目と、反応項目の占める系列位置がある。学習の困難なリスト(難リスト)と学習の容易なリスト(易リスト)、それぞれの系列位置の初め(B)、中央(M)、終り(E)における有効刺激を決定することが、前研究からの目的である。本研究では、前研究で、先行項目が有効刺激として働いていると考えられる系列位置についてのみ、さらに詳細に、検討した。すなわち、有効刺激として一つの項目なのか(Ch)、それとも二つ以上の項目の複合したものなのか(Co)、どちらかをみようとした。その結果、難リストのBと易リストのMはChであったが、難リストのMと易リストのBは、どちらともいえなかった。仮説どうり、統計的に有意差の出なかった部分については、その理由について、いろいろと考察された。その主な点は、さらに方法論的に改良すれば、もっと明確な結果が得られるということである。
書誌情報 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学
en : The journal of the Faculty of Education. Educational science

巻 16, 号 1, p. 63-72, 発行日 1974-06-25
出版者
出版者 鳥取大学教育学部
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 02878011
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AN00174563
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学. 1974, 16(1), 63-72
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:41:22.061970
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3