WEKO3
アイテム
系列学習における有効刺激(Ⅲ) : overlearningの場合
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/1072
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/107250e5ffe8-0cae-4a7b-85f1-c2f0dd94ecb8
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2018-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 系列学習における有効刺激(Ⅲ) : overlearningの場合 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The Effective Stimulus in Serial Learning (Ⅲ) : At the Stage of Overlearning | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ケイレツ ガクシュウ ニオケル ユウコウ シゲキ 3 : overlearning ノ バアイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
太田, 信夫
× 太田, 信夫× Ohta, Nobuo |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 教育心理学研究室 | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 系列学習における有効刺激として、2過程仮説によれば、反応項目の先行項目(Ch)と反応項目の占める位置(Po)が、考えられる。本研究は、学習の完成した時点において、ChあるいはPoが、有効刺激である系列位置についての、overlearningの効果をみようとした。そして、overlearningすることにより、ChもPoもどちらも有効刺激の機能を有するようになり、どちらがdominantということは、なくなるだろうという仮説がたてられた。実験結果は、dominantな有効刺激がなくなるという点については、仮説どうりであったが、overlearningの効果という点について、若干の不明点が残された。 | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学 en : The journal of the Faculty of Education. Educational science 巻 16, 号 1, p. 73-80, 発行日 1974-06-25 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02878011 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00174563 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学. 1974, 16(1), 73-80 |