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アイテム
創造性に関する実態調査
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/1164
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/1164aa137dcb-4aa9-491a-b0b8-f42e1ddb3316
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
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公開日 | 2018-12-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 創造性に関する実態調査 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Investigation of the Creativity | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | metadata only access | |||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_14cb | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ソウゾウセイ ニカンスル ジッタイ チョウサ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
毛利, 亮太郎
× 毛利, 亮太郎× 大嘉, 徳男× Mohri, Ryotaro× Ohga, Norio |
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著者所属 | ||||||
値 | 技術科教育研究室 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 物理学研究室 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | * | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 以下の調査結果と考察によって明らかにされた点を要約すると以下の通りである。 (一)創造は次の過程を経る。 (1)問題を発見する。 (2)問題の内容を分析する。 (3)アイディアの生まれるまで考え続ける。 (4)アイディアを出す。 (5)アイディアを図に表わす。 (6)試作品を作る。 (7)実験してみる。この過程は成功するまで何回も繰り返される。 (二)創造の過程には次の点が重要である。 (1)問題意識をもつこと。 (2)観察や経験を大切にすること。 (3)原理的・演繹的に思考すること。 (4)分析的に思考すること。 (5)類推してみること。 (6)執念をもつこと。 (7)実践してみること。 (三)創造性の教育は可能である。 (四)プロジェクトとしての技術創造の方式は軽視してはならない。 (五)創造活動の継続は特有な性格を形成する。 (六)街には無名ではあるが熱心に発明に従事している人がいる。 | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学 en : The journal of the Faculty of Education. Educational science 巻 10, 号 2, p. 99-121, 発行日 1968-12 |
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出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学教育学部 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 02878011 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AN00174563 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学教育学部研究報告. 教育科学. 1968, 10(2), 99-121 |