ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 地域学部・地域学研究科
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 55

地理的分野の学習意欲を向上させる歴史授業の設計

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001374
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001374
d8501c25-14a0-45ee-8960-047bf20f9c70
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs55_21.pdf btujhs55_21.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-29
タイトル
タイトル 地理的分野の学習意欲を向上させる歴史授業の設計
言語 ja
タイトル
タイトル Designing History Lessons to Motivate Students to Learn Geography
言語 en
タイトル
タイトル チリテキ ブンヤ ノ ガクシュウ イヨク オ コウジョウ サセル レキシ ジュギョウ ノ セッケイ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 地理学習の活用
キーワード
言語 ja
主題 歴史学習
キーワード
言語 ja
主題 拡散思考
キーワード
言語 ja
主題 収束思考
キーワード
言語 ja
主題 Use of Geography Study
キーワード
言語 ja
主題 History Class
キーワード
言語 ja
主題 divergent thinking
キーワード
言語 en
主題 convergent thinking
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 岡,真奈美

× 岡,真奈美

ja 岡,真奈美
kakenhi 鳥取大学 15101

en OKA,Manami
Tottori University

Search repository
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 多くの中学生は,中学校入学時にすでに地理の学習に苦手意識を持っている。そのため,歴史の学習に地理の知識を活用することで,地理の学習に対する苦手意識を減らしたり,意欲を高めたりすることができるのではないかと仮定し,歴史の授業設計を行った。授業を作る際に,研究主題である「ともに広げる」活動(拡散思考),「ともに深める」活動(収束思考)を取り入れることで,協働的に思考を拡散し,また収束させることができた。結果として,地理的分野に対する学習意欲の向上がみられた。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 Many students already have a sense of difficulty in learning geography when they enter junior high school. Therefore, I designed a history class based on the assumption that using knowledge of geography in history learning would reduce the sense of difficulty and increase the students' motivation for learning. By incorporating the research themes of "broadening and deepening together" and "deepening together" activities into the lesson design, we were able to diffuse and converge thinking in a cooperative manner. As a result, the students' motivation for learning geographical subjects increased.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 55, p. 21-26, ページ数 6, 発行日 2024-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 21-26.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-28 04:18:15.715566
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3