WEKO3
アイテム
地理的分野の学習意欲を向上させる歴史授業の設計
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001374
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001374d8501c25-14a0-45ee-8960-047bf20f9c70
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs55_21.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-03-29 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 地理的分野の学習意欲を向上させる歴史授業の設計 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Designing History Lessons to Motivate Students to Learn Geography | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | チリテキ ブンヤ ノ ガクシュウ イヨク オ コウジョウ サセル レキシ ジュギョウ ノ セッケイ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 地理学習の活用 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 歴史学習 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 拡散思考 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 収束思考 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Use of Geography Study | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | History Class | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | divergent thinking | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | convergent thinking | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
岡,真奈美
× 岡,真奈美
|
|||||||||
著者所属 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
著者所属(英) | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 多くの中学生は,中学校入学時にすでに地理の学習に苦手意識を持っている。そのため,歴史の学習に地理の知識を活用することで,地理の学習に対する苦手意識を減らしたり,意欲を高めたりすることができるのではないかと仮定し,歴史の授業設計を行った。授業を作る際に,研究主題である「ともに広げる」活動(拡散思考),「ともに深める」活動(収束思考)を取り入れることで,協働的に思考を拡散し,また収束させることができた。結果として,地理的分野に対する学習意欲の向上がみられた。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | Many students already have a sense of difficulty in learning geography when they enter junior high school. Therefore, I designed a history class based on the assumption that using knowledge of geography in history learning would reduce the sense of difficulty and increase the students' motivation for learning. By incorporating the research themes of "broadening and deepening together" and "deepening together" activities into the lesson design, we were able to diffuse and converge thinking in a cooperative manner. As a result, the students' motivation for learning geographical subjects increased. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 55, p. 21-26, ページ数 6, 発行日 2024-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 21-26. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |