ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 地域学部・地域学研究科
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 55

技術分野の「やりくり」:プログラミングによる社会問題の解決を強く意識させる導入的授業の実践

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001389
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001389
1e61224e-2bc6-498f-a110-55680cead88f
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs55_115.pdf btujhs55_115.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-29
タイトル
タイトル 技術分野の「やりくり」:プログラミングによる社会問題の解決を強く意識させる導入的授業の実践
言語 ja
タイトル
タイトル The "do-over" of the technical field: Practice of an introductory class to make students strongly aware of solving social problems through programming
言語 en
タイトル
タイトル ギジュツ ブンヤ ノ 「ヤリクリ」 : プログラミング ニ ヨル シャカイ モンダイ ノ カイケツ オ ツヨク イシキ サセル ドウニュウテキ ジュギョウ ノ ジッセン
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 プログラミング
キーワード
言語 ja
主題 社会問題
キーワード
言語 ja
主題 導入的授業
キーワード
言語 en
主題 Keywords Programming
キーワード
言語 en
主題 Social issues
キーワード
言語 en
主題 Introductory lessons
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 西村,公秀

× 西村,公秀

ja 西村,公秀
kakenhi 鳥取大学 15101

en Nishimura,Kimihide
Tottori University

Search repository
著者所属
言語 ja
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 「情報に関する技術」の学習の中で、計測・制御のプログラミングやネットワークを利用した双方向性のあるコンテンツのプログラミングという二つのプログラミングの内容を通して,技術的な見方・考え方を働かせて実践的に学習し,資質・能力の育成を図る必要があるが、プログラミングに意識が行き過ぎ、プログラミング技能向上に対して達成感は得られるものの、社会との関連の意識が薄れてしまいがちになる。プログラミングを通して、社会に貢献できるかを考えるきっかけをどのように作るのかを探究した。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 In the study of "Information Technology," it is necessary to cultivate the students' abilities and qualities by practically learning through two types of programming content: programming of measurement and control and programming of interactive content using a network, and by applying a technological viewpoint and way of thinking, However, students tend to focus too much on programming, and although they gain a sense of accomplishment in improving their programming skills, they tend to lose awareness of the relevance of programming to society. We explored how to create opportunities for students to think about how they can contribute to society through programming.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 55, p. 115-118, ページ数 4, 発行日 2024-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2024, 55, 115-118.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2024-03-28 04:19:03.484327
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3