WEKO3
アイテム
自閉スペクトラム症児における放課後等デイサービス職員に対するオンラインスタッフ・トレーニングの開発と実践:デイリー・リビング・スキルの指導スキルに関する分析
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001416
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/20014169dcbd307-f704-4dfd-afdd-985a030b6a75
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
tcprp16_8.pdf
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2024-05-01 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | 自閉スペクトラム症児における放課後等デイサービス職員に対するオンラインスタッフ・トレーニングの開発と実践:デイリー・リビング・スキルの指導スキルに関する分析 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
タイトル | ジヘイ スペクトラムショウジ ニ オケル ホウカゴナド デイ サービス ショクイン ニ タイスル オンライン スタッフ ・ トレーニング ノ カイハツ ト ジッセン : デイリー ・ リビング ・ スキル ノ シドウ スキル ニ カンスル ブンセキ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | オンライン | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | スタッフ・トレーニング | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 放課後等デイサービス | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
アクセス権 | ||||||||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||||||||
著者 |
並木,景
× 並木,景
× 井上,雅彦
WEKO
00961
|
|||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
値 | 鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻 | |||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
値 | 鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻 | |||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 自閉スペクトラム症(以下,ASDASD)のある児童において,デイリー・リビング・スキル(以下,DLSDLS)の獲得の重要性が指摘されている。本研究はDLS の指導を可能にする場として放課後等デイサービスに注目し,職員に対するオンラインスタッフ・トレーニングプログラムを開発・実施することを目的とした。ASD のある児童を担当する2 名の放課後等デイサービス職員が10 セッションからなるプログラムに参加した。参加者はプログラム中,それぞれの担当児童についてDSL の指導計画を作成し実際に職場で実施した。結果,参加者の対象児は設定されたDSL 指導内容を達成した。研究デザインや事後アンケートの結果から今後のプログラムの改善点について考察した。 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取臨床心理研究 en : Tottori Clinical Psychology Research and Practice 巻 16, p. 8-17, ページ数 10, 発行日 2023 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 鳥取大学大学院医学系研究科臨床心理学専攻 | |||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 18834531 | |||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||
関連名称 | 並木 景, 井上 雅彦. 自閉スペクトラム症児における放課後等デイサービス職員に対するオンラインスタッフ・トレーニングの開発と実践:デイリー・リビング・スキルの指導スキルに関する分析鳥取臨床心理研究. 2023;16:8-17. | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |