WEKO3
アイテム
短歌の学習における生徒の意識と課題
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001760
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001760edcf5ed5-1195-4b9e-a9fa-1e3e9d35c0e3
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2025-03-31 | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | 短歌の学習における生徒の意識と課題 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | Students' Awareness and Issues in Learning Tanka Poetry | |||||||||
言語 | en | |||||||||
タイトル | ||||||||||
タイトル | タンカ ノ ガクシュウ ニ オケル セイト ノ イシキ ト カダイ | |||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||
言語 | ||||||||||
言語 | jpn | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 課題解決 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 話し合い | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 短歌 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | 伝統的な言語文化 | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | Problem solving | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | discussion | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | tanka poetry | |||||||||
キーワード | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||
主題 | traditional language culture | |||||||||
資源タイプ | ||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
アクセス権 | ||||||||||
アクセス権 | open access | |||||||||
アクセス権URI | http://purl.org/coar/access_right/c_abf2 | |||||||||
著者 |
上川,寛子
× 上川,寛子
|
|||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | 国語科では,他者との関わりの中で,問題解決に向け試行錯誤し,見方を広げて自分の意見を構築していくことを重点に置いている。しかし,他者と関わる場面で,十分な話し合いにならない場面も見られる。短歌の授業の様子やアンケートから,生徒が話し合いをどう捉えているのかを探ると,学習としての意識が強い点に課題があると考えられた。自ら意見を構築しようとする生徒を育成するためには,授業を単なる学習の場とするのではなく,教材自体の面白さを知り,疑問を持って学習課題に取り組めるような活動の場とすることが必要である。 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
抄録 | ||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||
内容記述 | In Japanese language studies, the emphasis is on trial-and-error in order to solve problems, expanding one's viewpoint and constructing one's own opinions through interactions with others. However, there are some situations in which students do not engage in sufficient discussion with others. Based on the tanka class and questionnaires, we investigated how the students perceived the discussion and found that the students' strong awareness of the discussion as a learning process is an issue. In order to nurture students who are willing to construct their own opinions, it is necessary to make the class not only a place for learning, but also a place for activities that enable students to learn the interest of the material itself and to tackle learning issues with a questioning mind. | |||||||||
言語 | en | |||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 56, p. 13-16, ページ数 4, 発行日 2025-03-01 |
|||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
出版者 | ||||||||||
出版者 | Tottori University Junior High School | |||||||||
言語 | en | |||||||||
ISSN | ||||||||||
収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
書誌レコードID | ||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
権利 | ||||||||||
言語 | en | |||||||||
権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
情報源 | ||||||||||
言語 | ja | |||||||||
関連名称 | 上川,寛子. 短歌の学習における生徒の意識と課題. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 13-16. | |||||||||
著者版フラグ | ||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 【国語科】 | |||||||||
言語 | ja | |||||||||
見出し | ||||||||||
大見出し | 【Japanese Language】 | |||||||||
言語 | en |