WEKO3
アイテム
学ぶ力を育成する「やりくり」授業の実践
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001764
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001764dddb0e66-cea3-46a5-8e6b-58bcf85e6f50
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2025-03-31 | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | 学ぶ力を育成する「やりくり」授業の実践 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | Practical of “YARIKURI” classes to nurture ability to learn | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| タイトル | ||||||||||
| タイトル | マナブ チカラ オ イクセイスル 「ヤリクリ」 ジュギョウ ノ ジッセン | |||||||||
| 言語 | ja-Kana | |||||||||
| 言語 | ||||||||||
| 言語 | jpn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | 「やりくり」授業 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | 学ぶ力 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | 非定型問題 | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 主題 | 協働的な学び | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | “YARIKURI” classes | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | ability to learn | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | atypical questions | |||||||||
| キーワード | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 主題 | collaborative learning | |||||||||
| 資源タイプ | ||||||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||
| アクセス権 | ||||||||||
| アクセス権 | open access | |||||||||
| 著者 |
福田,仁
× 福田,仁
|
|||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | 「思考力」,「判断力」,「表現力」を育むために,他者との関わりを持たせ,学びを深める場面を多く取り入れたり,問いや学習課題に生徒に身近な事柄を取り入れたりしながら,「やりくり」授業を実践した。授業後に,社会科に対する意識や他者との関わりや社会科で大切な力に関する質問紙調査を行った。その結果,協働的な学びが社会科に対する意識の向上に有効であり,「思考力」,「判断力」,「表現力」が社会科で大事であるという認識が生徒に生まれたことが示された。 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 抄録 | ||||||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||||||
| 内容記述 | In order to nurture the “thinking ability” , “judgement ability” and ”expressive ability” the “YARIKURI” classes was implemented by having the students interact with others , incorporating many situations to deepen their learning , and incorporating familiar matters to the students in the questions and learning tasks. After the class we conducted a questionnaire survey on the students’ awareness of social studies, their relationships with others, and the important skills in social studies. The results showed the cooperative learning was effective in raising students’ awareness of social studies, and that students recognized the importance of “thinking ability”, “judgement ability” and “expressive ability” in social studies. | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 56, p. 33-38, ページ数 6, 発行日 2025-03-01 |
|||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 出版者 | ||||||||||
| 出版者 | Tottori University Junior High School | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| ISSN | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | PISSN | |||||||||
| 収録物識別子 | 24345997 | |||||||||
| 書誌レコードID | ||||||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||
| 収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||
| 権利 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 | |||||||||
| 権利 | ||||||||||
| 言語 | en | |||||||||
| 権利情報 | This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||
| 情報源 | ||||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 関連名称 | 福田 仁. 学ぶ力を育成する「やりくり」授業の実践. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 33-38. | |||||||||
| 著者版フラグ | ||||||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||||||
| 見出し | ||||||||||
| 大見出し | 【社会科】 | |||||||||
| 言語 | ja | |||||||||
| 見出し | ||||||||||
| 大見出し | 【Social Studies】 | |||||||||
| 言語 | en | |||||||||