ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 56

中学校英語科における機械翻訳・生成 AI の活用 : 「話すこと」「書くこと」の言語活動を通して

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001772
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/2001772
2bc036c3-7368-4830-b514-6f46b97e5f93
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs56_91.pdf btujhs56_91.pdf (1000 KB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-03-31
タイトル
タイトル 中学校英語科における機械翻訳・生成 AI の活用 : 「話すこと」「書くこと」の言語活動を通して
言語 ja
タイトル
タイトル Utilizing Machine Translation and Generative AI in Junior High School English Classes : Through Language Activities of "Speaking" and "Writing"
言語 en
タイトル
タイトル チュウガッコウ エイゴカ ニオケル キカイホンヤク ・ セイセイ AI ノ カツヨウ : 「ハナスコト」 「カクコト」 ノ ゲンゴカツドウ オ トオシテ
言語 ja-Kana
言語
言語 jpn
キーワード
言語 ja
主題 機械翻訳
キーワード
言語 ja
主題 生成 AI
キーワード
言語 ja
主題 話すこと
キーワード
言語 ja
主題 書くこと
キーワード
言語 ja
主題 スモールトーク
キーワード
言語 en
主題 Machine Translation
キーワード
言語 en
主題 Generative AI
キーワード
言語 en
主題 Speaking
キーワード
言語 en
主題 Writing
キーワード
言語 en
主題 Small Talk
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
アクセス権
アクセス権 open access
著者 新岡,真弓

× 新岡,真弓

ja 新岡,真弓
kakenhi 鳥取大学 15101

en SHINOKA,Mayumi
Tottori University

Search repository
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 機械翻訳・生成 AI の性能が飛躍的に向上している。スマートフォンやタブレットなどの情報機器を使わずに生活することの方が珍しく思われるような時代になり,学校でもコロナ禍を経て,タブレット学習が当然のものとなった。中学校英語科の授業でも,機械翻訳・生成 AI を活用することは時代の流れに沿ったものであると考える。本研究では,「話すこと」「書くこと」の言語活動中に,機械翻訳・生成 AI を使用する場面を作り,それが生徒の英語力向上につながるかどうかを検証した。その結果,特に「書くこと」において生徒の英語力を向上させる可能性が示唆された。
言語 ja
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 The performance of machine translation and generative AI has improved dramatically. We are now in an era where living without using information devices such as smartphones and tablets is considered unusual. Even in schools, following the COVID-19 pandemic, tablet-based learning has become the norm. In junior high school English classes, incorporating machine translation and generative AI is seen as aligned with the trends of the times. This study created scenarios where machine translation and generative AI were used during language activities, specifically "speaking" and "writing," to examine whether these tools contribute to the improvement of students' English proficiency. The results suggested that, particularly in "writing," the use of these tools has the potential to enhance students' English skills.
言語 en
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 56, p. 91-97, ページ数 7, 発行日 2025-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
言語 ja
出版者
出版者 Tottori University Junior High School
言語 en
ISSN
収録物識別子タイプ PISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
言語 ja
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。
権利
言語 en
権利情報 This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
言語 ja
関連名称 新岡 真弓. 中学校英語科における機械翻訳・生成 AI の活用 : 「話すこと」「書くこと」の言語活動を通して. 鳥取大学附属中学校研究紀要, 2025, 56, 91-97.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
見出し
大見出し 【英語科】
言語 ja
見出し
大見出し 【Foreign Language (English)】
言語 en
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-07 09:54:56.342077
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3