WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習(第1学年) : 問いを見出し,思考を続ける生徒像をめざして
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4190
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4190808b92e3-36bb-4223-8568-51edb1d79b65
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_39.pdf (1.6 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習(第1学年) : 問いを見出し,思考を続ける生徒像をめざして | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Inquiry-based learning (the first grade) centering on generating questions. : Finding questions and aiming for a student image that keeps thinking | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問いの生成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA マップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考を続ける生徒像 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Question generation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA map | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student image to keep thinkings | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問いの生成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA マップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考を続ける生徒像 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Question generation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA map | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student image to keep thinkings | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク トシタ タンキュウガタ ガクシュウ ダイ1ガクネン : トイ オ ミイダシ シコウ オ ツヅケル セイトゾウ オ メザシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
永原, 益穂
× 永原, 益穂× Nagahara, Masuo |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究は, 従来の授業のような教師主導による生徒の収束する閉じた探究的な活動ではなく,未知の事柄についても生徒自身が新たな問いを生成し,その問いを考え続ける生徒像を目指すために授業者がなすべきことは何かを考えることを目的としている。授業者は,新たな問いの生成を生み出すためのQ0 を設定し,Q and A を繰り返す探究の経路を図式化したQA マップを作成する。そして,作成したQA マップと実際の授業展開との差異を検証し,今後のさらなる研究につなげていきたいと考える。|This research aims at a student image in which the students themselves generate new questions about unknown matters and continue to think about the questions, instead of the teacher-led, closed and exploratory activities of the students as in the conventional lessons. The purpose is to think about what the teacher should do in order to do so. The lesson sets Q0 to generate a new question, and creates a QA map that illustrates the path of inquiry that repeats Q and A. Then, I would like to verify the difference between the created QA map and the actual lesson development, and use it for further research in the future. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 39-46, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 39-46. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |