ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

「電流と電圧の関係」における授業実践と理解の様子 : 描画と比喩表現を用いて

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4194
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4194
e10a85b9-5199-4348-a768-00a1276cf8a5
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_65.pdf btujhs53_65.pdf (824.0 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 「電流と電圧の関係」における授業実践と理解の様子 : 描画と比喩表現を用いて
言語 ja
タイトル
タイトル Classroom practice and understanding of the relationship between current and voltage. Using drawing and metaphorical expressions
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 評価法
キーワード
主題 描画
キーワード
主題 比喩的表現
キーワード
主題 授業実践
キーワード
主題 電流と電圧の関係
キーワード
主題 Evaluation method
キーワード
主題 drawing
キーワード
主題 metaphorical expression
キーワード
主題 Practice of class
キーワード
主題 Relationship between current and voltage
キーワード
言語 en
主題 評価法
キーワード
言語 en
主題 描画
キーワード
言語 en
主題 比喩的表現
キーワード
言語 en
主題 授業実践
キーワード
言語 en
主題 電流と電圧の関係
キーワード
言語 en
主題 Evaluation method
キーワード
言語 en
主題 drawing
キーワード
言語 en
主題 metaphorical expression
キーワード
言語 en
主題 Practice of class
キーワード
言語 en
主題 Relationship between current and voltage
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル デンリュウ ト デンアツ ノ カンケイ ニオケル ジュギョウ ジッセン ト リカイ ノ ヨウス : ビョウガ ト ヒユ ヒョウゲン オ モチイテ
言語 ja-Kana
著者 井殿, 加奈子

× 井殿, 加奈子

WEKO 30434

井殿, 加奈子

Search repository
Iden, Kanako

× Iden, Kanako

WEKO 30435

en Iden, Kanako

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 電流や電圧についての学習では,基本的な語句や計算などは比較的よく理解しているが,科学的概念については理解しているとは言い難い。本実践においては,電流と電圧について理解を深めるとともに生徒の理解の状況をはかることを目的とした授業づくりを目指す。このため,描画と比喩的表現を用いて授業実践を行い,生徒のワークシートを用いて理解の様子について分析を行った。本授業では,始めに電流と電圧の関係について比喩的表現で記述させ,グループワークにて意見の共有を行った後,電流と電圧の関係について記述させた。その結果,活動後のワークシートでは電流と電圧の関係が理解できた生徒の増加が見られた。しかし,多数の生徒が誤概念を持っており,今後の授業の工夫が必要であることがわかった。|In the study of electric current and voltage, students have a relatively good understanding of the basic words and calculations involved, but their understanding of the scientific concepts is not as good as it could be. In this lesson, we aim to deepen the students’ understanding of electric current and voltage, as well as to assess their understanding. For this purpose, we used drawing and metaphorical expressions in the class and analyzed the students’ understanding using their worksheets. In this class, students were asked to describe the relationship between current and voltage using metaphorical expressions at the beginning, and after sharing their opinions in group work, they were asked to describe the relationship between current and voltage. As a result, there was an increase in the number of students who showed understanding of the relationship between current and voltage in the worksheets after the activity. However, a large number of students had misconceptions, and it was found that future lessons would need to be devised.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 65-68, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 65-68.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:25.948285
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3