ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195
863eea1f-ac0a-4dde-96d1-fc5324c1b4c5
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_69.pdf btujhs53_69.pdf (973.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル 中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ
言語 ja
タイトル
タイトル Perception of children as seen from a questionnaire survey about discussion class (argument) in junior high school science.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中学校理科授業デザイン
キーワード
主題 議論(アーギュメント)
キーワード
主題 子どものとらえ
キーワード
主題 junior high school science class design
キーワード
主題 discussion(argument)
キーワード
主題 students’ perception
キーワード
言語 en
主題 中学校理科授業デザイン
キーワード
言語 en
主題 議論(アーギュメント)
キーワード
言語 en
主題 子どものとらえ
キーワード
言語 en
主題 junior high school science class design
キーワード
言語 en
主題 discussion(argument)
キーワード
言語 en
主題 students’ perception
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル チュウガッコウ リカ ニオケル ギロン ノ ジュギョウ アーギュメント ニツイテ ノ イシキ チョウサ カラ ミエル コドモ ノ トラエ
言語 ja-Kana
著者 服部, 和晃

× 服部, 和晃

WEKO 30436

服部, 和晃

Search repository
泉, 直志

× 泉, 直志

WEKO 1173
e-Rad 50734894
研究者総覧鳥取大学 100001635

泉, 直志

ja-Kana イズミ, ナオシ

en Izumi, Naoshi

Search repository
Hattori, Kazuaki

× Hattori, Kazuaki

WEKO 30437

en Hattori, Kazuaki

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 日本の理科授業では,議論を行う機会を与えられていると感じている生徒は少ない。そこで,年間を通して議論を行う授業を単元のまとめ,または導入の場面で行った。本実践を2 年間続けて行ってきた生徒にアンケート調査を行い,議論の授業に参加してきた生徒の「子ども(生徒)のとらえ」を表出させた。「子どものとらえ」を表出させることで,議論の授業の進め方の参考にしたい。|Most of the students feel they have no opportunities for discussion in science classes in Japan. To improve this situation, we held science classes including discussion throughout a year, utilizing an introductory part and a review part of the unit. We conducted a questionnaire survey for the students who had practiced the classes for two years to know their progress and perceptions for the classes. We would like to use it as a reference for how to proceed with the discussion class by expressing the "children's perception ".
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 69-73, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 69-73.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:23.977111
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3