WEKO3
アイテム
中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195863eea1f-ac0a-4dde-96d1-fc5324c1b4c5
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2022-04-13 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Perception of children as seen from a questionnaire survey about discussion class (argument) in junior high school science. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 議論(アーギュメント) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 子どものとらえ | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | junior high school science class design | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | discussion(argument) | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | students’ perception | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 議論(アーギュメント) | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 子どものとらえ | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | junior high school science class design | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | discussion(argument) | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | students’ perception | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | チュウガッコウ リカ ニオケル ギロン ノ ジュギョウ アーギュメント ニツイテ ノ イシキ チョウサ カラ ミエル コドモ ノ トラエ | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 著者 |
服部, 和晃
× 服部, 和晃× 泉, 直志× Hattori, Kazuaki |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 鳥取大学 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Tottori University Junior High School | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 日本の理科授業では,議論を行う機会を与えられていると感じている生徒は少ない。そこで,年間を通して議論を行う授業を単元のまとめ,または導入の場面で行った。本実践を2 年間続けて行ってきた生徒にアンケート調査を行い,議論の授業に参加してきた生徒の「子ども(生徒)のとらえ」を表出させた。「子どものとらえ」を表出させることで,議論の授業の進め方の参考にしたい。|Most of the students feel they have no opportunities for discussion in science classes in Japan. To improve this situation, we held science classes including discussion throughout a year, utilizing an introductory part and a review part of the unit. We conducted a questionnaire survey for the students who had practiced the classes for two years to know their progress and perceptions for the classes. We would like to use it as a reference for how to proceed with the discussion class by expressing the "children's perception ". | |||||
| 書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 69-73, 発行日 2022-03-01 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24345997 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12837633 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
| 情報源 | ||||||
| 関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 69-73. | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||