WEKO3
アイテム
中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195863eea1f-ac0a-4dde-96d1-fc5324c1b4c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
言語 | ja | |||||||||||||||
タイトル | 中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ | |||||||||||||||
タイトル | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
タイトル | Perception of children as seen from a questionnaire survey about discussion class (argument) in junior high school science. | |||||||||||||||
言語 | ||||||||||||||||
言語 | jpn | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 議論(アーギュメント) | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 子どものとらえ | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | junior high school science class design | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | discussion(argument) | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | students’ perception | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 議論(アーギュメント) | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | 子どものとらえ | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | junior high school science class design | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | discussion(argument) | |||||||||||||||
キーワード | ||||||||||||||||
言語 | en | |||||||||||||||
主題Scheme | Other | |||||||||||||||
主題 | students’ perception | |||||||||||||||
資源タイプ | ||||||||||||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||||||||||||
タイトル(ヨミ) | ||||||||||||||||
その他のタイトル | チュウガッコウ リカ ニオケル ギロン ノ ジュギョウ アーギュメント ニツイテ ノ イシキ チョウサ カラ ミエル コドモ ノ トラエ | |||||||||||||||
言語 | ja-Kana | |||||||||||||||
著者 |
服部, 和晃
× 服部, 和晃
× 泉, 直志
× Hattori, Kazuaki
|
|||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
鳥取大学附属中学校 | ||||||||||||||||
著者所属 | ||||||||||||||||
鳥取大学 | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Tottori University Junior High School | ||||||||||||||||
著者所属(英) | ||||||||||||||||
en | ||||||||||||||||
Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University | ||||||||||||||||
抄録 | ||||||||||||||||
内容記述タイプ | Other | |||||||||||||||
内容記述 | 日本の理科授業では,議論を行う機会を与えられていると感じている生徒は少ない。そこで,年間を通して議論を行う授業を単元のまとめ,または導入の場面で行った。本実践を2 年間続けて行ってきた生徒にアンケート調査を行い,議論の授業に参加してきた生徒の「子ども(生徒)のとらえ」を表出させた。「子どものとらえ」を表出させることで,議論の授業の進め方の参考にしたい。|Most of the students feel they have no opportunities for discussion in science classes in Japan. To improve this situation, we held science classes including discussion throughout a year, utilizing an introductory part and a review part of the unit. We conducted a questionnaire survey for the students who had practiced the classes for two years to know their progress and perceptions for the classes. We would like to use it as a reference for how to proceed with the discussion class by expressing the "children's perception ". | |||||||||||||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 69-73, 発行日 2022-03-01 |
|||||||||||||||
出版者 | ||||||||||||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||||||||||||
ISSN | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||||||||||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||||||||||||
書誌レコードID | ||||||||||||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||||||||||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||||||||||||
権利 | ||||||||||||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||||||||||||
情報源 | ||||||||||||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 69-73. | |||||||||||||||
著者版フラグ | ||||||||||||||||
出版タイプ | VoR | |||||||||||||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |