WEKO3
アイテム
中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4195863eea1f-ac0a-4dde-96d1-fc5324c1b4c5
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_69.pdf (973.1 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 中学校理科における議論の授業(アーギュメント)についての意識調査から見える子どものとらえ | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Perception of children as seen from a questionnaire survey about discussion class (argument) in junior high school science. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 議論(アーギュメント) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どものとらえ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | junior high school science class design | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discussion(argument) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | students’ perception | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校理科授業デザイン | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 議論(アーギュメント) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 子どものとらえ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | junior high school science class design | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | discussion(argument) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | students’ perception | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | チュウガッコウ リカ ニオケル ギロン ノ ジュギョウ アーギュメント ニツイテ ノ イシキ チョウサ カラ ミエル コドモ ノ トラエ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
服部, 和晃
× 服部, 和晃× 泉, 直志× Hattori, Kazuaki |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 日本の理科授業では,議論を行う機会を与えられていると感じている生徒は少ない。そこで,年間を通して議論を行う授業を単元のまとめ,または導入の場面で行った。本実践を2 年間続けて行ってきた生徒にアンケート調査を行い,議論の授業に参加してきた生徒の「子ども(生徒)のとらえ」を表出させた。「子どものとらえ」を表出させることで,議論の授業の進め方の参考にしたい。|Most of the students feel they have no opportunities for discussion in science classes in Japan. To improve this situation, we held science classes including discussion throughout a year, utilizing an introductory part and a review part of the unit. We conducted a questionnaire survey for the students who had practiced the classes for two years to know their progress and perceptions for the classes. We would like to use it as a reference for how to proceed with the discussion class by expressing the "children's perception ". | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 69-73, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 69-73. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |