ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

ICT端末の活用と英語に対する学習意欲に関する考察

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4197
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4197
fdf7c2e4-9b98-4175-80b1-30d4611681b1
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_83.pdf btujhs53_83.pdf (1.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル ICT端末の活用と英語に対する学習意欲に関する考察
言語 ja
タイトル
タイトル A Study of Students’ Motivation to Learn through the Use of Tablet Devices
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 ICT 端末
キーワード
主題 学習意欲
キーワード
主題 Tablet Computer
キーワード
主題 Motivation for Learning
キーワード
言語 en
主題 ICT 端末
キーワード
言語 en
主題 学習意欲
キーワード
言語 en
主題 Tablet Computer
キーワード
言語 en
主題 Motivation for Learning
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ICT タンマツ ノ カツヨウ ト エイゴ ニ タイスル ガクシュウ イヨク ニ カンスル コウサツ
言語 ja-Kana
著者 福政, 純子

× 福政, 純子

WEKO 30442

福政, 純子

Search repository
中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30443

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
Fukumasa, Junko

× Fukumasa, Junko

WEKO 30444

en Fukumasa, Junko

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30445

en Nakao, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究では,中学校英語の授業において,一人一台のICT 端末を活用した学習が,生徒の学習意欲に与える影響について検討した。ICT 端末を活用することで,英語が得意な生徒にも苦手な生徒にも双方に寄り添う個別最適化された学びと,複数人の協同的な学びを可能とし,主体的で深い学びへとつながると考えられる。このような,ICT 端末の利点を生かした一斉,個別,協同の学びを実践した結果,多数の生徒の英語への学習意欲が向上する傾向が見られた。|In this study, we examined whether learning using each tablet terminal affects students’ motivation for learning in junior high school English classes. By utilizing ICT equipment, it will be possible for students who are good at English and those who are not good at English to have individual learning and collaborative learning in which multiple learning is shared, leading to independent and deep learning for students. As a result of considering and verifying that students’ motivation for learning English may change through simultaneous, individual, and collaborative learning that takes advantage of tablet terminals, many students have become English. Tends to improve learning motivation.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 83-90, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 83-90.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:20.425381
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3