WEKO3
アイテム
ICT端末の活用と英語に対する学習意欲に関する考察
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4197
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4197fdf7c2e4-9b98-4175-80b1-30d4611681b1
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_83.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | ICT端末の活用と英語に対する学習意欲に関する考察 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | A Study of Students’ Motivation to Learn through the Use of Tablet Devices | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 端末 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Tablet Computer | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Motivation for Learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ICT 端末 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Tablet Computer | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Motivation for Learning | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ICT タンマツ ノ カツヨウ ト エイゴ ニ タイスル ガクシュウ イヨク ニ カンスル コウサツ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
福政, 純子
× 福政, 純子× 中尾, 尊洋× Fukumasa, Junko× Nakao, Takahiro |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では,中学校英語の授業において,一人一台のICT 端末を活用した学習が,生徒の学習意欲に与える影響について検討した。ICT 端末を活用することで,英語が得意な生徒にも苦手な生徒にも双方に寄り添う個別最適化された学びと,複数人の協同的な学びを可能とし,主体的で深い学びへとつながると考えられる。このような,ICT 端末の利点を生かした一斉,個別,協同の学びを実践した結果,多数の生徒の英語への学習意欲が向上する傾向が見られた。|In this study, we examined whether learning using each tablet terminal affects students’ motivation for learning in junior high school English classes. By utilizing ICT equipment, it will be possible for students who are good at English and those who are not good at English to have individual learning and collaborative learning in which multiple learning is shared, leading to independent and deep learning for students. As a result of considering and verifying that students’ motivation for learning English may change through simultaneous, individual, and collaborative learning that takes advantage of tablet terminals, many students have become English. Tends to improve learning motivation. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 83-90, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 83-90. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |