WEKO3
アイテム
テキスト入力によるプログラミングの意欲に対するキーボード入力の意識の関連性
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4201
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4201fb0c7458-fa98-4e41-adcb-b54bb3789862
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs53_109.pdf (829.3 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2022-04-13 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | テキスト入力によるプログラミングの意欲に対するキーボード入力の意識の関連性 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | The relationship of attitudes toward keyboard input to motivation for programming with text input | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校技術・家庭科(技術分野) | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキスト入力 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | technology education | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | programming | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | text input | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | motivation to learn | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 中学校技術・家庭科(技術分野) | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | プログラミング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | テキスト入力 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 学習意欲 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | technology education | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | programming | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | text input | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | motivation to learn | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | テキスト ニュウリョク ニ ヨル プログラミング ノ イヨク ニ タイスル キーボード ニュウリョク ノ イシキ ノ カンレンセイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
中尾, 尊洋
× 中尾, 尊洋× Nakao, Takahiro |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究の目的は,テキスト入力によるプログラムの作成における,キーボード入力に関する意識の関連性を明らかにすることである。中学校におけるプログラミングに関する学習では,取りかかりやすさの観点からマウスでブロックを構築するプログラミングエディタを用いたプログラミングの実践が多く報告されている。一方,プログラミングにおいてキーボードでテキスト入力させる学習では,入力やデバッグの困難さから,学習意欲を失わせてしまう可能性が指摘されている。そこで,プログラミングへの意欲とキーボードを用いたテキスト入力に対する意識のアンケート調査を実施し,関連性について検討した。その結果,キーボードでテキスト入力することへの肯定的な意識が高い方がプログラミングに対する意欲も高いことが示され,プログラミングにおいてテキスト入力させる学習に取り組む際には,キーボードによるテキスト入力の練習等を踏まえておくことが重要であることが示唆された。|The purpose of this study is to clarify the relationship between the awareness of keyboard input and the creation of programs using text input. In learning programming in junior high schools, there have been many reports of programming using programming editors that allow students to build blocks with the mouse for ease of use. On the other hand, it has been pointed out that the difficulty of inputting and debugging text using a keyboard in programming may cause students to lose their motivation to learn. Therefore, we conducted a questionnaire survey on the motivation for programming and the awareness of text input using a keyboard, and examined the relationship between the two. As a result, it was shown that those who have a high positive awareness of text input using a keyboard also have a high motivation for programming, suggesting that it is important to take into account the practice of text input using a keyboard when learning to input text in programming. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 53, p. 109-115, 発行日 2022-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 109-115. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |