ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 53

テキスト入力によるプログラミングの意欲に対するキーボード入力の意識の関連性

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4201
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4201
fb0c7458-fa98-4e41-adcb-b54bb3789862
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs53_109.pdf btujhs53_109.pdf (829.3 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2022-04-13
タイトル
タイトル テキスト入力によるプログラミングの意欲に対するキーボード入力の意識の関連性
言語 ja
タイトル
タイトル The relationship of attitudes toward keyboard input to motivation for programming with text input
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中学校技術・家庭科(技術分野)
キーワード
主題 プログラミング
キーワード
主題 テキスト入力
キーワード
主題 学習意欲
キーワード
主題 technology education
キーワード
主題 programming
キーワード
主題 text input
キーワード
主題 motivation to learn
キーワード
言語 en
主題 中学校技術・家庭科(技術分野)
キーワード
言語 en
主題 プログラミング
キーワード
言語 en
主題 テキスト入力
キーワード
言語 en
主題 学習意欲
キーワード
言語 en
主題 technology education
キーワード
言語 en
主題 programming
キーワード
言語 en
主題 text input
キーワード
言語 en
主題 motivation to learn
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル テキスト ニュウリョク ニ ヨル プログラミング ノ イヨク ニ タイスル キーボード ニュウリョク ノ イシキ ノ カンレンセイ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30454

中尾, 尊洋

Search repository
Nakao, Takahiro

× Nakao, Takahiro

WEKO 30455

en Nakao, Takahiro

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,テキスト入力によるプログラムの作成における,キーボード入力に関する意識の関連性を明らかにすることである。中学校におけるプログラミングに関する学習では,取りかかりやすさの観点からマウスでブロックを構築するプログラミングエディタを用いたプログラミングの実践が多く報告されている。一方,プログラミングにおいてキーボードでテキスト入力させる学習では,入力やデバッグの困難さから,学習意欲を失わせてしまう可能性が指摘されている。そこで,プログラミングへの意欲とキーボードを用いたテキスト入力に対する意識のアンケート調査を実施し,関連性について検討した。その結果,キーボードでテキスト入力することへの肯定的な意識が高い方がプログラミングに対する意欲も高いことが示され,プログラミングにおいてテキスト入力させる学習に取り組む際には,キーボードによるテキスト入力の練習等を踏まえておくことが重要であることが示唆された。|The purpose of this study is to clarify the relationship between the awareness of keyboard input and the creation of programs using text input. In learning programming in junior high schools, there have been many reports of programming using programming editors that allow students to build blocks with the mouse for ease of use. On the other hand, it has been pointed out that the difficulty of inputting and debugging text using a keyboard in programming may cause students to lose their motivation to learn. Therefore, we conducted a questionnaire survey on the motivation for programming and the awareness of text input using a keyboard, and examined the relationship between the two. As a result, it was shown that those who have a high positive awareness of text input using a keyboard also have a high motivation for programming, suggesting that it is important to take into account the practice of text input using a keyboard when learning to input text in programming.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 53, p. 109-115, 発行日 2022-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2022, 53, 109-115.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:48:15.036829
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3