WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習(第1学年) : 新たな問いを生み出すための授業の工夫
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4210
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4210740f1735-e614-498f-bfd8-dcc943ddabba
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs52_39.pdf (1.5 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-04-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習(第1学年) : 新たな問いを生み出すための授業の工夫 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Inquiry-based learning (the first grade) centering on generating questions. : Devices of lessons for generating new questions. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究型学習 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問いの生成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元を貫く数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Inquiry-based learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | generating questions | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mathematical activity through the lesson unit | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 探究型学習 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問いの生成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 単元を貫く数学的活動 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Inquiry-based learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | generating questions | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | mathematical activity through the lesson unit | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | トイ ノ セイセイオ ジク トシタ タンキュウガタ ガクシュウ ダイ1ガクネン : アラタナ トイ オ ウミダス タメ ノ ジュギョウ ノ クフウ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
岡, 孝治
× 岡, 孝治× Oka, Koji |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本研究では生徒が自ら問いを持ち新たな問題を探究していく力を育成するための授業実践を行った。単元を通して探究すべき問いを設定し授業の問いが連続的になるような単元構成を考える。中学校第1学年の「正の数・負の数」の単元において「負の数を含めても正の数のときと同じように四則計算を考えることができるのか?」という問いをもとに単元を構成し具体的な問題場面でどのような力が身に付いたのかを考察し報告する。|I tried classes for raising student’s ability to explore new problems voluntarily. Composition of lesson units was set up so that questions are generated consecutively, by setting questions that should be pursued through each unit. In this paper, I will report and discuss what abilities were attained in each of the concrete questions, by composing each lessen unit based on the questions “Are four basic arithmetic operations solved the same way as positive numbers even in the occasions including negative numbers?” in the unit “Positive and negative numbers” in mathematics for the first grade junior high school students. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 52, p. 39-46, 発行日 2021-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2021, 52, 39-46. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |