WEKO3
アイテム
国語の「やりくり」と評価
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4226
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4226842b0a3d-b334-4843-9a77-60b7e3b93244
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
![]() |
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2020-05-26 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 国語の「やりくり」と評価 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Ingenuities and evaluation of classes of Japanese language. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業の評価 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | class evaluation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese language | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ingenuities | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 授業の評価 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 国語 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | class evaluation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Japanese language | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | ingenuities | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | コクゴ ノ ヤリクリ ト ヒョウカ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
生田, 聡史
× 生田, 聡史× IKUTA, Satoshi |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 国語科 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 本校で研究を推進している「やりくり」は,新学習指導要領で求められているものに非常に近いものであり,先進的であるといえよう。しかし,「やりくり」をいかに評価につなげればよいのかという点で,いまだあいまいな部分を残しており,「やりくり」の評価という,具体的な基準なり指標なりが必要になってきていると感じる。今回は,国語の一つの実践の中で,どのような評価ができるのかという点を考察する。 / “Ingenuities and management” which represents studies that have been promoted in the Tottori University Junior High School is very similar to those requested in “the New Curriculum Guidelines”. However, method and procedures of evaluation for those “ingenu-ities and management” are still unclear. Thus, it seems that specific standards and indicators are necessary in the evaluation. In this paper, I will discuss the issue how we can objectively evaluate ingenuities and devices in classes made by each teacher, through a practice of Japa-nese language class. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 51, p. 15-20, 発行日 2020-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 15-20 | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |