ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 51

仮説設定場面におけるアーギュメントの活用とその効果-中学校理科教育における論理的な思考プロセスの実践を3 年間通じて-

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4233
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4233
fff61573-8509-4039-8699-3c408c95bc4b
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs51_63.pdf btujhs51_63.pdf (2.6 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-26
タイトル
タイトル 仮説設定場面におけるアーギュメントの活用とその効果-中学校理科教育における論理的な思考プロセスの実践を3 年間通じて-
言語 ja
タイトル
タイトル Application of “argument” in the occasion of making hypotheses in science classes and its effects. ― Logical thinking practices for three years in Junior high school science classes.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 中学校理科授業デザイン
キーワード
主題 アーギュメント
キーワード
主題 論理的な思考
キーワード
主題 design of science classes in Junior high school
キーワード
主題 argument
キーワード
主題 logical thinking
キーワード
言語 en
主題 中学校理科授業デザイン
キーワード
言語 en
主題 アーギュメント
キーワード
言語 en
主題 論理的な思考
キーワード
言語 en
主題 design of science classes in Junior high school
キーワード
言語 en
主題 argument
キーワード
言語 en
主題 logical thinking
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル カセツ セッテイ バメン ニ オケル アーギュメント ノ カツヨウ ト ソノ コウカ チュウガッコウ リカ キョウイク ニ オケル ロンリテキ ナ シコウ プロセス ノ ジッセン オ 3ネンカン ツウジテ
言語 ja-Kana
著者 服部, 和晃

× 服部, 和晃

WEKO 30328

服部, 和晃

ja-Kana ハツトリ, カズアキ

Search repository
泉, 直志

× 泉, 直志

WEKO 1173
e-Rad 50734894
研究者総覧鳥取大学 100001635

泉, 直志

ja-Kana イズミ, ナオシ

en Izumi, Naoshi

Search repository
HATTORI, Kazuaki

× HATTORI, Kazuaki

WEKO 30329

en HATTORI, Kazuaki

ja-Kana ハツトリ, カズアキ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 理科
著者所属
値 鳥取大学地域学部地域学科人間形成コース
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Laboratory of Science Education, Faculty of Regional Sciences, Tottori University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 日本の理科授業では,議論を行う機会を与えられていると感じている生徒は少ない。そこで,トゥールミン・モデルを援用したワークシートを使い,中1から中3までの3年間,単元毎に仮説設定場面においてアーギュメント活動を取り入れてきた。学習者の変容については,同一の調査問題を用いて,中1時と中3時を比較した。その結果,中3時の方が,議論を構成する要素の登場数は増加し,科学的に表現ができていることが示唆された。 / Few students feel that they have been given the opportunity to discuss in science classes in Japan. To improve this situation, using worksheets based on the Toulmin model, we have been introducing argument activities in lessons of hypothesis formulation for the 1st to 3rd grades junior high school students for three years. By using the same quiz, we compared the changes in the level of understanding between the 1st and 3rd grades. As a result, it was suggested that the 3rd grade students had more diverse components of discussion and attained firmer expressions in the scientific discussion, than the first grade students.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 51, p. 63-66, 発行日 2020-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 63-66
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:26.140495
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3