ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 51

動力伝達の学習の導入におけるTech 未来を活用した問題解決的な学習の効果

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4241
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4241
b642ee57-00e2-4f4c-9f80-2d8234ecbca4
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs51_147.pdf btujhs51_147.pdf (2.8 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2020-05-26
タイトル
タイトル 動力伝達の学習の導入におけるTech 未来を活用した問題解決的な学習の効果
言語 ja
タイトル
タイトル Effects of problem-solving learning using “Tech-MIRAI”, a block assembling tool, in the introductory part of the learning of "power transmission”.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 Tech未来
キーワード
主題 問題解決
キーワード
主題 動力伝達の学習
キーワード
主題 思考力
キーワード
主題 肯定的感情
キーワード
主題 Tech’MIRAI’
キーワード
主題 Problem-solving
キーワード
主題 Learning of Power train
キーワード
主題 Thinking ability
キーワード
主題 Positive emotion
キーワード
言語 en
主題 Tech未来
キーワード
言語 en
主題 問題解決
キーワード
言語 en
主題 動力伝達の学習
キーワード
言語 en
主題 思考力
キーワード
言語 en
主題 肯定的感情
キーワード
言語 en
主題 Tech’MIRAI’
キーワード
言語 en
主題 Problem-solving
キーワード
言語 en
主題 Learning of Power train
キーワード
言語 en
主題 Thinking ability
キーワード
言語 en
主題 Positive emotion
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル ドウリョク デンタツ ノ ガクシュウ ノ ドウニュウ ニ オケル Techミライ オ カツヨウ シタ モンダイ カイケツテキ ナ ガクシュウ ノ コウカ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30354

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
NAKAO, Takahiro

× NAKAO, Takahiro

WEKO 30355

en NAKAO, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 技術・家庭科
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 本研究の目的は,動力伝達の学習の導入における問題解決的な学習が,生徒の学習意欲や思考に及ぼす効果を明らかにすることである。授業実践において,Tech未来(動力伝達の部品を組み合わせるブロック教材)を用いて動力を伝達させる問題解決学習を行った。その結果,生徒が試行錯誤を通して多様に発想しつつ,より良い解決方法を導き出そうとする姿が見られた。また,授業後の感想記述により,学習の困難さを感じつつも,楽しいといった肯定的感情が多く得られることが示唆された。 / The purpose of this study is to clarify the effect of problem-solving learning at the introductory part of learning of “power transmission”. Students learned how to transmit power using Tech’MIRAI’ (Block teaching material that enables various combinations of parts of power-transmission) as a problem-solving learning. As a result, students showed attitude to try to find better solutions through various trials and errors. In addition, it was suggested by the class questionnaires conducted after the class, that the students had not only feft difficulties but also showed a lot of positive emotions such as "fun”.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 51, p. 147-154, 発行日 2020-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2020, 51, 147-154
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:17.205711
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3