ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 50

ことばを学ぶための学び : 単元学習「友達を紹介しよう」

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4245
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4245
68be925f-fe95-4909-a01b-c10fd7b3a002
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs50_9.pdf btujhs50_9.pdf (1.9 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-24
タイトル
タイトル ことばを学ぶための学び : 単元学習「友達を紹介しよう」
言語 ja
タイトル
タイトル Learning to learn words : Words and phrases to introduce people
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 ことばを学ぶ
キーワード
主題Scheme Other
主題 ことばの多様性
キーワード
主題Scheme Other
主題 人物紹介
キーワード
主題Scheme Other
主題 word learning
キーワード
主題Scheme Other
主題 Variety of the expression
キーワード
主題Scheme Other
主題 introducing people
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ことばを学ぶ
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 ことばの多様性
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 人物紹介
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 word learning
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 Variety of the expression
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 introducing people
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル コトバ オ マナブ タメノ マナビ : タンゲン ガクシュウ トモダチ オ ショウカイ シヨウ
言語 ja-Kana
著者 藤原, 一恵

× 藤原, 一恵

WEKO 30266

藤原, 一恵

ja-Kana フジワラ, カズエ

Search repository
FUJIWARA, Kazue

× FUJIWARA, Kazue

WEKO 30267

en FUJIWARA, Kazue

ja-Kana フジワラ, カズエ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 国語科
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 これまでの本校の取り組みから, 学習に対する受動的な意識や, 学習内容を他の文脈に発展させる意識の希薄さを問題として捉えた。その問題への対応として, 「やりくり」をキーワードに授業実践を重ね, 教師の工夫をもとに効果的な手法を探ることとした。各教科の実践より, 生徒の「やりくり」を意図した授業によって, 「知への欲求」, 「思考の拡散」, 「言語活動の定着と意欲」に対して効果が見られた。 / An examination of our past practices of classes in the Tottori University Junior High School revealed the students’ tendency of passive attitude and lack of ability to proactively apply items learned to other issues and situations as problems. To solve the problems, we decided to explore effective methods of classes based on teachers’ ingenuities through a series of classes done with “yarikuri”, a Japanese word which means ingenuities by full use of what they possess, as a keyword. Through the practice of each subject, we found that most of the students attained some improvements for "desire to knowledge", "expansion of ideas and consciousness", and "establishment and motivation for language activities" by the classes designed to activate students’s “yarikuri”.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 50, p. 9-12, 発行日 2019-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2019, 50, 9-12
著者版フラグ
出版タイプ VoR
出版タイプResource http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:53.743756
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3