WEKO3
アイテム
思考を深め, 伝え合う活動を取り入れた数学の授業実践
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4252
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4252bd7bdafc-c8a2-4461-a711-41789fdcc914
| 名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
|---|---|---|
|
|
|
| Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
|---|---|---|---|---|---|---|
| 公開日 | 2019-06-24 | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | 思考を深め, 伝え合う活動を取り入れた数学の授業実践 | |||||
| 言語 | ja | |||||
| タイトル | ||||||
| タイトル | Practice of classes of mathematics incorporating communication activities for deepening thinking. | |||||
| 言語 | en | |||||
| 言語 | ||||||
| 言語 | jpn | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 数学的活動 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 嗜好の言語科 | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 伝え合う | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | 深い学び | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | activities in learning mathematics | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | verbalization of ideas | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | mutual explanations | |||||
| キーワード | ||||||
| 主題 | deep learning | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 数学的活動 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 嗜好の言語科 | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 伝え合う | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | 深い学び | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | activities in learning mathematics | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | verbalization of ideas | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | mutual explanations | |||||
| キーワード | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 主題 | deep learning | |||||
| 資源タイプ | ||||||
| 資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
| タイトル(ヨミ) | ||||||
| その他のタイトル | シコウ オ フカメ ツタエアウ カツドウ オ トリイレタ スウガク ノ ジュギョウ ジッセン | |||||
| 言語 | ja-Kana | |||||
| 著者 |
岡, 孝治
× 岡, 孝治× OKA, Koji |
|||||
| 著者所属 | ||||||
| 値 | 鳥取大学附属中学校 数学科 | |||||
| 著者所属(英) | ||||||
| 言語 | en | |||||
| 値 | Tottori University Junior High School | |||||
| 抄録 | ||||||
| 内容記述タイプ | Other | |||||
| 内容記述 | 新学習指導要領に書かれている「主体的・対話的で深い学びの実現に向けた授業改善」について, 自分の思考を言語化し記述する場面と, 説明し伝え合う場面を取り入れた授業実践を行った。その実践による結果と考察を報告する。 / Under the theme "Improvement of lesson for realizing subjective, interactive and deep learning" that is written in the New Course of Study Guidance, I practiced classes of mathematics incorporating both a scene for describing students’ ideas for solving problems in mathematics by themselves and a scene for explaining their ideas one another. I will report the results and discussion for the practice. | |||||
| 書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 50, p. 55-58, 発行日 2019-03-01 |
|||||
| 出版者 | ||||||
| 出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
| ISSN | ||||||
| 収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
| 収録物識別子 | 24345997 | |||||
| 書誌レコードID | ||||||
| 収録物識別子タイプ | NCID | |||||
| 収録物識別子 | AA12837633 | |||||
| 権利 | ||||||
| 権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
| 情報源 | ||||||
| 関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2019, 50, 55-58 | |||||
| 著者版フラグ | ||||||
| 出版タイプ | VoR | |||||