ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 50

思考の多様性を引き出す動力変換教材の開発

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4260
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/4260
d4870d06-911c-4b72-af13-af53f33b63a8
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs50_125.pdf btujhs50_125.pdf (2.1 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2019-06-24
タイトル
タイトル 思考の多様性を引き出す動力変換教材の開発
言語 ja
タイトル
タイトル Development of teaching material of power transmission that induces variety of thinking.
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 問題解決
キーワード
主題 動力変換教材
キーワード
主題 思考
キーワード
主題 技術教育
キーワード
主題 Solving problems
キーワード
主題 Teaching material of power transmission
キーワード
主題 Thinking
キーワード
主題 Technical education
キーワード
言語 en
主題 問題解決
キーワード
言語 en
主題 動力変換教材
キーワード
言語 en
主題 思考
キーワード
言語 en
主題 技術教育
キーワード
言語 en
主題 Solving problems
キーワード
言語 en
主題 Teaching material of power transmission
キーワード
言語 en
主題 Thinking
キーワード
言語 en
主題 Technical education
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル シコウ ノ タヨウセイ オ ヒキダス ドウリョク ヘンカン キョウザイ ノ カイハツ
言語 ja-Kana
著者 中尾, 尊洋

× 中尾, 尊洋

WEKO 30302

中尾, 尊洋

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
NAKAO, Takahiro

× NAKAO, Takahiro

WEKO 30303

en NAKAO, Takahiro

ja-Kana ナカオ, タカヒロ

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校 技術・家庭科 技術分野
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 中学校技術教育における既存の動力変換教材は, プラスチック製のものが多く, 選択できるギヤの種類も限られている。これらの教材は, 簡単にギヤを組み合わせることができ, 短時間での製作には適している。しかし, 自由度という点で限界があり, 多様なギヤの組み合わせをもつ製作品にはつながりにくい。そこで, 本研究では, 学習者にダンボールを用いてギヤ自体を製作させ, ギヤの組み合わせに自由度を持たせた実践を行った。その結果, それぞれの学習者の思考に多様性が生まれ,個性的な製作品の表出を促した。 / Most of the existing teaching materials for the power transmission are made of plastic and the range of gears that can be selected is limited. For those materials, gears are easy to be combined and hence useful for the assembling in the short time. However, a problem for those materials are that flexibility of the combinations of gears is low and thus variety of the items made tends to be limited. In this study, a lesson, where students can select various gears by making gears with cardboard by themselves, was practiced to enhance flexibility of the combination of gears. It was found that this practice was effective in inducing flexibility of students’ thinking and facilitated production of a variety of distinct works.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 50, p. 125-131, 発行日 2019-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2019, 50, 125-131
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 05:49:38.962481
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3