WEKO3
アイテム
問いの生成を軸とした探究型学習(1 学年):世の中の現象(人口推移)について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7605
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7605d0dabe99-d731-49f1-b11c-5496eda7d8bc
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs54_39.pdf (1.1 MB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 問いの生成を軸とした探究型学習(1 学年):世の中の現象(人口推移)について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざして | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Inquiry-based learning (1st grade) centering on generating questions. ―Aiming for a student image that tries to solve the world phenomenon (population change) using mathematics. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問いの生成 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA マップ | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考を続ける生徒像 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Question generation | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA map | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student image to keep thinkings | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問いの生成 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA マップ | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 思考を続ける生徒像 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Question generation | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | QA map | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | student image to keep thinkings | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | トイ ノ セイセイ オ ジク トシタ タンキュウガタ ガクシュウ 1ガクネン : ヨノナカ ノ ゲンショウ ジンコウ スイイ ニ ツイテ スウガク オ モチイテ カイケツ シヨウトスル セイトゾウ オ メザシテ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
永原, 益穂
× 永原, 益穂× Nagahara, Masuo |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 授業者は,新たな問いの生成を生み出すためのQ0 を設定し,Q and A を繰り返す探究の経路を図式化したQA マップを作成する。本研究は,世の中の現象(人口推移)について数学を用いて解決しようとする生徒像をめざし,作成したQA マップと実際の授業展開との差異を検証していくことを目的とする。/ The teacher sets a Q0 to generate new question generation, and creates a QA map that diagrams the route of inquiry that repeats Qand A. The purpose of this research is to examine the difference between the created QA map and the actual lesson development, aiming at the image of students who try to solve the world phenomenon (population transition) using mathematics. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 54, p. 39-44, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 39-44. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |