WEKO3
アイテム
話し合い活動を取り入れた問題解決授業の設定
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7609
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7609778b9cdd-460e-4bd3-808f-af39b58c4651
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
btujhs54_69.pdf (706.0 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2023-06-02 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | 話し合い活動を取り入れた問題解決授業の設定 | |||||
言語 | ja | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | Setting up problem-solving classes that incorporate discussion activities. | |||||
言語 | en | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Solving problems | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
キーワード | ||||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | minimal direction in class | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 問題解決 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 試行錯誤 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | アクティブ・ラーニング | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | 新学習指導要領 | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | Solving problems | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | active learning | |||||
キーワード | ||||||
言語 | en | |||||
主題Scheme | Other | |||||
主題 | minimal direction in class | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ識別子 | http://purl.org/coar/resource_type/c_6501 | |||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
タイトル(ヨミ) | ||||||
その他のタイトル | ハナシ アイ カツドウ オ トリイレタ モンダイ カイケツ ジュギョウ ノ セッテイ | |||||
言語 | ja-Kana | |||||
著者 |
森田, 美貴子
× 森田, 美貴子× Morita, Mikiko |
|||||
著者所属 | ||||||
値 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
著者所属(英) | ||||||
言語 | en | |||||
値 | Tottori University Junior High School | |||||
抄録 | ||||||
内容記述タイプ | Other | |||||
内容記述 | 答えが明確でない話し合い活動に消極的で既習の知識や概念を活用することに抵抗感を感じている生徒に対して,未知なる課題への問題解決の意欲の育成をねらい,学習内容や友達の考えをもとに思考する課題を設定した。話し合いの中でのやり取り,振り返りの様子から生徒たちの問題解決の意欲がやや高まったと考える。 / Some students are not comfortable discussing something for which the answer is not clear, or using knowledge or concepts they have already learned to explain. Therefore, in order to nurture students' willingness to solve unknown problems, we set up tasks that require students to think based on what they have learned and on their friends' ideas. Through interaction and reflection in discussions, we believe that students' willingness to solve problems was somewhat increased. | |||||
書誌情報 |
ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要 en : Bulletin of the Tottori University Junior High School 巻 54, p. 69-72, 発行日 2023-03-01 |
|||||
出版者 | ||||||
出版者 | 鳥取大学附属中学校 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子タイプ | ISSN | |||||
収録物識別子 | 24345997 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子タイプ | NCID | |||||
収録物識別子 | AA12837633 | |||||
権利 | ||||||
権利情報 | 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted. | |||||
情報源 | ||||||
関連名称 | 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 69-72. | |||||
著者版フラグ | ||||||
出版タイプ | VoR | |||||
出版タイプResource | http://purl.org/coar/version/c_970fb48d4fbd8a85 |