ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング
To
lat lon distance
To

Field does not validate



インデックスリンク

インデックスツリー

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 学部学科区分一覧
  2. 附属教育研究施設
  1. 資料タイプ一覧
  2. 紀要論文
  1. 鳥取大学の刊行物
  2. 鳥取大学附属中学校研究紀要
  3. 54

中学校理科における仮説設定の促進を指向した授業実践:サイエンス プロセス スキルズの利用と効果

https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7610
https://repository.lib.tottori-u.ac.jp/records/7610
9ebf96db-44e9-4c5a-961c-8e5fc34959e4
名前 / ファイル ライセンス アクション
btujhs54_73.pdf btujhs54_73.pdf (925.1 kB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2023-06-02
タイトル
タイトル 中学校理科における仮説設定の促進を指向した授業実践:サイエンス プロセス スキルズの利用と効果
言語 ja
タイトル
タイトル Classroom Practice Oriented Toward Promoting Hypothesis Setting in Lower Secondary School Science Classes : Use and Effectiveness of Science Process Skills
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題 学習指導法
キーワード
主題 変数の特定
キーワード
主題 仮説設定
キーワード
主題 探究の技能
キーワード
主題 Method of Teaching Learning
キーワード
主題 Identifying Variables
キーワード
主題 Hypothesis Setting
キーワード
主題 Skill of Exploration
キーワード
言語 en
主題 学習指導法
キーワード
言語 en
主題 変数の特定
キーワード
言語 en
主題 仮説設定
キーワード
言語 en
主題 探究の技能
キーワード
言語 en
主題 Method of Teaching Learning
キーワード
言語 en
主題 Identifying Variables
キーワード
言語 en
主題 Hypothesis Setting
キーワード
言語 en
主題 Skill of Exploration
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
タイトル(ヨミ)
その他のタイトル チュウガッコウ リカ ニ オケル カセツ セッテイ ノ ソクシン オ シコウ シタ ジュギョウ ジッセン : サイエンス プロセス スキルズ ノ リヨウ ト コウカ
言語 ja-Kana
著者 井殿, 加奈子

× 井殿, 加奈子

WEKO 38890

井殿, 加奈子

ja-Kana Iden, Kanako

Search repository
泉, 直志

× 泉, 直志

WEKO 1173
e-Rad 50734894
研究者総覧鳥取大学 100001635

泉, 直志

ja-Kana イズミ, ナオシ

en Izumi, Naoshi

Search repository
Iden, Kanako

× Iden, Kanako

WEKO 38891

en Iden, Kanako

Search repository
著者所属
値 鳥取大学附属中学校
著者所属
値 鳥取大学
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University Junior High School
著者所属(英)
言語 en
値 Tottori University
抄録
内容記述タイプ Other
内容記述 探究の過程で仮説の設定場面は,その後の探究活動へとつながる重要な過程である。しかし,仮説は意味が多様であったり,生徒のもつ仮説と予想の区別があいまいであると指摘されたり,授業内で十分に指導されているわけではない。また,日本国内で行われている調査においては自然事象に含まれる変数を特定し,それらを関連づけて捉えることに生徒の課題が指摘されている。本研究では,科学的探究を進めるための前段階として,仮説設定を促す指導の手立てとその効果について検討することを目的とする。Learning and Assessing Science Process Skills の手法をもとに仮説設定のスキルトレーニングを行うとともに,観察実験の授業では,変数を特定し仮説を立てさせる。同一の評価課題を用いた調査では,指導前に比べ,変数を特定し仮説を立てることのできる生徒が増加した。しかしながら,探究課題によっては,仮説を立てやすいものと立てにくいものがあると見受けられる。また,独立変数に比べ,従属変数の特定に困難を感じている生徒もおり,引き続き練習が必要であると考える。 / The hypothesis-setting phase of the inquiry process is an important process that leads to subsequent inquiry activities. However, it has been pointed out that hypotheses are diverse in meaning, that the distinction between hypotheses and predictions held by students is ambiguous, and that they are not adequately taught in the classroom. It has also been pointed out that identifying variables in natural events and relating them to each other is a challenge. The purpose of this study is to examine the teaching methods and their effectiveness in promoting hypothesissetting as a preliminary step for advancing scientific inquiry, and to provide training in hypothesissetting skills based on the Learning and Assessing Science Process Skills methodology. In the observational experiment class, we ask students to identify variables and formulate hypotheses. In an investigation using the same tasks, more students were able to identify variables and formulate hypotheses than before the instruction. However, it appears that some exploratory tasks make it easier to formulate hypotheses while others make it more difficult. In addition, some students had more difficulty identifying the dependent variable than the independent variable, suggesting that continued practice is needed.
書誌情報 ja : 鳥取大学附属中学校研究紀要
en : Bulletin of the Tottori University Junior High School

巻 54, p. 73-77, 発行日 2023-03-01
出版者
出版者 鳥取大学附属中学校
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 24345997
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12837633
権利
権利情報 注があるものを除き、この著作物は日本国著作権法により保護されています。 / This work is protected under Japanese Copyright Law unless otherwise noted.
情報源
関連名称 鳥取大学附属中学校研究紀要. 2023, 54, 73-77.
著者版フラグ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-08-02 04:38:29.628747
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3